不妊治療を始めて4年目。
この度、不妊漢方を始めました!
不妊専門クリニックへ転院し行った「卵巣年齢検査」33歳ですが、40歳という結果に!
住んでいる地域には、保険適応外の不妊漢方しかありませんが、ここはやるしかない!!
「不妊漢方って値段は高いの?」「どんな風に処方されるの?」等々、不安な部分もありますよね。
今回私が行った漢方薬局は、不妊治療雑誌でよく見かける「日本中医薬研究会 会員店」です。
カウンセリングは約2時間半。その後、試飲や値段説明があり、購入に至りました。
不妊漢方を検討している方々の参考になりますように。
事前予約必須
来店の際は、必ず予約を取っていくことをおすすめします!
というのも、私の初回のカウンセリングだけで…2時間半もかかったんです。
HP上でも「カウンセリングは1時間」と掲載されていました。
今までの妊活や生活習慣など、かなり時間をかけて話をします。
予約なしで行った場合、先生が不在であったり、待ち時間が随分と長くなる可能性も。
確実に見てもらえるように、必ず事前に予約を取ってから行ってくださいね!
カウンセリング時の持ち物
電話予約の際に、以下のモノを持ってくるように言われました。
・病院での検査結果
(ホルモン・AMH・精子検査など)
お薬を飲んでいる場合は、お薬手帳も持っていきましょう。
不妊漢方のカウンセリングって?
「不妊漢方のカウンセリングって一体どんな話をするのだろうか?」
初めての事って不安ですよね。
今回のカウンセリングでは、不妊クリニック同様にプラスして普段の生活の話。
手・舌診をしてもらいました。
不妊クリニックでは中々聞かれない事も、漢方のカウンセリングでは聞かれました。
とにかく明るく、エネルギーに溢れた先生だったこともあり、元気になって帰ってこれました~(笑)
主人の生活習慣
不妊クリニックでは、そこまで深く聞かれない主人の話。
趣味や好きな食べ物、生活サイクルなどを聞かれました。
主人の事がきっかけで病院を転院しているのですが、ここまで深く色々と聞かれたのは、漢方薬局が初めてでした。
最近では、不妊は女性だけの問題ではないそうで、「夫婦そろってベストな状態へ持っていく」ことが目標だそう。
不妊クリニックでは、あまり男性へのアドバイスがないからありがたい!
今回は、下着を変更する事。大好きな乳製品を控えることをアドバイスされました。
主人へのアドバイス
・風通しのよい下着へ変更
・乳製品を控える
・サウナはほどほどに
妻の生活習慣
2度自然妊娠をし、1度は流産したものの、自然分娩しています。
「卵巣年齢が40歳と結果が出て、大急ぎで来た」と言うと、「妊娠できます!」と言い切ってくれた先生。
私が妊娠しない理由は、「産後のケア不足が不妊原因の可能性」が高いと先生に言われました。
この話を言われてびっくり!
というのも、里帰り出産せず、ワンオペ育児で乗り切り(涙)、産後半年には引っ越しを経験。
自分の事なんて、後回しの後回し!後回し!←
どうやらそのツケが不妊としてやってきたそうな…。
睡眠時間も毎日8時間以上、便秘なし!生理痛なし!など、ほぼ健康体ですが、「おけつ」と「血液不足(貧血状態)」という診断が。
更には、ストレスもプラス~(涙)
手足が冷たく、爪も柔らかい。
・冷え
・血液量
・ストレス
3つを改善すべく、漢方が処方されました。
妻へのアドバイス
主人と異なり、私の場合はあまりアドバイスがなかった!(汗)
漢方薬を飲むからですかね。
唯一言われたのは、「あまりストレスを溜めないように」。
「性格が頑固でしょ~」とみごと当てられたのでお見通しなのか…。
実際に店内で漢方を試飲
漢方薬を処方される前に、実際にお勧めの漢方を店内で飲ませてもらいました。
液体2種類、顆粒1種類。
美味しかったので驚きました。
先生からは、漢方の値段を説明。「すべて買う必要はないけれど、最低限○○と△△は飲んでほしい」と言われました。
今回は試飲した3種類すべてを1か月(30日)分購入しました。
飲むことになった不妊漢方薬
2種類の漢方を飲むことになりました。
・婦宝当帰膠(ふほうとうきこう)
・芎帰調血飲第一加減(きゅうきちょうけついんだいいちけんげん)
プラスして、ヘム鉄を補える清涼飲料水を購入しました。
不妊漢方の費用は1万円台
HPでは「月2~3万円」と費用の目安が掲載してあったので、結構ドキドキ。
今回、初回のお会計は13,000円(30日分)でした。
不妊治療していると、高いのか安いのか分からなくなる値段ですね…。
漢方は医療費控除の対象になる場合もあるそうなので、領収証は大切に保管。
不妊漢方の月予算を2万円と設定したので、次回は他に勧められた漢方の購入も検討しています。
薬剤師さんが「妊活の相談相手」に
不妊クリニックでのカウンセリングは、正直「事務的」な印象でしたが、漢方の先生は全然違いました。
「生活の中で、何か少しでも改善できるところはないのか」を探す感じで、普段の生活から、好きな事、趣味など様々なお話をしました。
不妊の話って、友人にも話しにくいし、クリニックの先生も忙しそうで話しかけにくい。
夫婦で話しても、何だかんだでお互いを攻め合ってしまう。
他の人には中々出来ない不妊の話を聞いてくれる第3者の存在がいると思うだけでも、気持ちが楽になる気がします。
加えて、とにかく前向きな先生!
「絶対に妊娠できる!」と何度も口に出してくれました。
不妊漢方レポ、いかがでしたでしょうか?
始めて不妊漢方へ行ってみましたが、自分の体や生活を見直すきっかけにもなりました。
不妊治療の不安な点など、相談も出来るのでありがたい。
不妊漢方のお値段は月13,000円と、思っていたよりも安くなりました。(HPに月2万と掲載されていた為)
早い方では2か月頃から体に変化が現れるそうなので、期待しちゃいますね!
また1か月漢方を飲みきったらレポートしたいと思います。
コメント