【2人目不妊】妊活9つのやったこと>>

【転園】幼稚園バスの乗車時間が長すぎてびっくりした

転園

4月から年中息子は園バス通園になりました。

前の幼稚園では送り迎えでした。

1年間送り迎えをして思った事。

朝も帰りも毎日送っていくのって、正直しんどい!!!

晴れの日は自転車、雨の日は車。駐車場があまりない幼稚園だったので、駐車場待ちになることも。

ワンオペ育児中の我が家は、母体調不良(手術)の時に送り迎えで撃沈を経験。実母にわざわざ来てもらったほど。

新しい転勤先は、実家が遠くなってしまった為、ヘルプも中々頼めない…。

転園先では思い切ってバス通園を選んでみました。

しかし、想像以上の乗車時間だったのです…。

転園先でバス通園にした理由

転勤内示が出て、家を決めて、約1週間ほどで決めた幼稚園へ現在通園しています。

家から幼稚園への距離、実は1キロちょっと…。前の幼稚園と一緒くらいの距離なんです(;´∀`)

正直、送り迎えも検討しました。

が、現在住んでいる地域、めっちゃ道が狭いんです!

車1台がギリギリ通れる道が、一方通行じゃない!そして、通勤・帰宅ラッシュは大渋滞!

晴れの日は自転車でよいのですが、雨なら車。さらに冬は雪が降る…。

雪国育ちじゃない私にとって、雪道の運転は苦手。

冬だけバス?とも思いましたが、園バス利用は年間申し込みが基本。

現在妊娠を希望しているので、「つわりがひどかったら送り迎え不可」と思い、バス通園に。

幼稚園の見学に行った際、かなり広い範囲でバスが走っている事。(その時は家が決まっていなかったので、重要ポイントでした)

バス代が月2000円ということで、バス通園を即決しました。

園バスにした理由
・幼稚園までの道が狭く、渋滞する
・妊娠希望中で、自力での送り迎えが難しくなる可能性が高い
・バス代が2000円とお値打ち

前の幼稚園で送り迎えにした理由

前の幼稚園でも園バス通園を検討しました。

バス代が2680円、さらに幼稚園まで1キロ!

息子も私にとっても初めての幼稚園なので、最初は本人の様子や先生ともコミュニケーションが取れたら!という思いから送り迎えを選びました。

結果、幼稚園の事が良く分かりましたし、園ママ達とも仲良くなれたので、大満足しています。

送迎にした理由
・初めての幼稚園で不安だった為、園での様子が見たかった
・先生と毎日顔を合わせれる
・バス代が高い(今思えば、相場…)
・幼稚園まで交差点1つだけだったので、便利だった

転園先ではほぼバス通園

私立小規模幼稚園から、私立大規模幼稚園へ転園しました。

入園後、園バスについて書いてあるお便りをみてびっくり!

バス4台、8コースも走っているんです(;´∀`)

前の小規模幼稚園では、バス2台3コースだったのでびっくり!!!

市外から通っている園児が多く、園バス登園が人気だそうです。

そんな長い時間バスに乗るの!?

園バスについてお便りを貰った時に、一緒にもらったバス時刻表。

バス停も20ほどあり、「たくさんの子供が乗るんだなぁ~」とふと時刻を見てみて仰天!!

なんと、1番最初のバス停時間から、最後のバス停まで1時間5分もあるんです!!

息子のバス停は、比較的最初。ということは…

えええええ!!
幼稚園バスに1時間も乗るの!?

家から幼稚園まで1キロちょっとなので、送って行った方が完全に早い(;´∀`)

最後のバス停は隣の市の様なので、どうやら息子は1時間20分程バスに乗るということが分かりました。

1時間20分幼稚園バスで何をしているのか


息子はポカーンと座ってそう

良かれと思い、園バスをお願いしているので、もうしょうがない…。

バスの運転手さんが、毎日安全運転してくれることを願うだけです。

ここで不思議に思うのは

息子は1時間20分、バスで一体なにをしているのだろうか?

息子に直撃してみました。

 

母「幼稚園バスに乗っている間、何しているの?」

息子「なにもしていないよ」

母「何もしてないって?」

息子「バスではなしちゃだめなの!すわってるだけ~」

 

1時間20分、無言で車に乗る。
修行みたいだ(;´・ω・)ガンバレ

満3歳の園児もバス通園が可能な幼稚園。みんなすごいなぁ…と感心。

とにかくおトイレだけは毎回気にしています。

事前に園に問い合わせておくべきだった

まさか園バスに1時間20分も乗ることになるとは、思っていませんでした。

(朝のみ。帰りは5分ほど)

渋滞が多い地域なので、幼稚園から「バスが渋滞にはまって遅れます!」という連絡が来ることも…。

前の小規模幼稚園のバスのイメージでお願いしてしまったので、大規模幼稚園はスケールが違うなぁ…と日々感じています。

(前の幼稚園は、乗車時間は約30分。車内では、先生と歌を歌ったり、手遊びなどしていました)

転園時には、幼稚園バスについても詳しく聞いた方がよい!と勉強になりました。

今年度はバスですが、来年は要検討ですね(;´∀`)

関連記事幼稚園バスのその後を書いています!

幼稚園バス所要時間は絶対チェックをお勧めする理由!【我が家は1時間20分】
転園してバス通園に変更した5歳の息子。 幼稚園までの道は大変狭いし、冬は雪が降るし、バス代も安いし…ということで転園時にバスに申し込みました。 バスの時刻表をもらってびっくり! なん...
幼稚園バス見送った後あっさり家に戻れない【幼稚園バスお付き合いモヤモヤ脱出大作戦】
幼稚園のバス停で他のお子さんも一緒に乗車されるママさんは、一度は経験したことがあるのではないでしょうか? バス見送った後、中々家に戻れない!! 立ち話に終わりが見えない時がしばしば…。 ...

結局、年長さんではバスを利用しないことにしました。頑張って歩いていく予定です。(年中 2月)

コメント