【2人目不妊】妊活9つのやったこと>>

幼稚園バス所要時間は絶対チェックをお勧めする理由!【我が家は1時間20分】

幼稚園選び方

転園してバス通園に変更した5歳の息子。

幼稚園までの道は大変狭いし、冬は雪が降るし、バス代も安いし…ということで転園時にバスに申し込みました。

バスの時刻表をもらってびっくり!

なんと1時間20分もバスに乗るんです(;・∀・)
逆に帰りは10分以内ですが。

そこで夫婦で話し合って、週1回以上朝送って行くことに決めました。

これから幼稚園へバス通園を検討している方々の、参考になると嬉しいです!

年長さんは、バス通園を辞めました~

バス所要時間1時間は珍しくない地域

大規模園のバス通園。バス4台8コースあります。

市外へもバスが走っており、どのバスも1時間以上時間がかかっているそうです。

他の幼稚園へ見学しに行った際、「バスは市外まで走っている」と言われました。

家から幼稚園の距離や市内市外関係なく「通わせたい!」と思った幼稚園に通わせる地域と聞いていたので、長時間のバス乗車も普通だと感じました。

地域的には普通かもしれないけど、正直長い。大人の私でも1時間20分座っているだけはツライ。でも、これが普通地域なのです…。

変更のきっかけは担任の一言

転園先の幼稚園は、運動に力を入れています。

年少の1年間分ビハインドの息子は、同じ年中さんの出来ることがあまり出来ません。

さらに、在園児のレベルに合わせて、運動はさらにレベルが上がっていく…。

担任の先生と面談した際に朝早く来てくれれば、教える時間もあるんですけど…」と言われたんです。

帰りの時間はバタバタして時間が取りにくく、朝の方が比較的時間があるとか。

あれ?朝1時間20分バス乗っている時間、息子にとって損してる?

1時間20分×平日5日=?

起きている間が短い5歳児の1時間20分って正直長いですよね…(;・∀・)

1時間20分って習い事よりも長いし!

1時間20分×5日=6時間40分

待って!たった5日で約7時間もバスにただただ無言で乗っているんかい!

なんだかもったいない!夫婦で話し合って、バスに乗らない日も設けることにしましたよ!

バスは年間契約の幼稚園の為、今から辞めるのはもったいないので、帰りは基本的にバスにお願いしたいと思います。

入園前にバス所要時間は確認すべし!

・家までバスが来てくれるか?
・何時ごろバスが来るのか?

この2点は聞いたのですが、バス所要時間は気にしていませんでした。

転園先の幼稚園を決める時に、バスの所要時間も聞くべきだったと後悔しています。

というのも、バスは年間契約の幼稚園がほとんどです。

前の幼稚園も年間契約でしたし、お友達の幼稚園では年間のバス代を4月に一括で支払うという話も聞きました。

我が家の場合も9月の時点で「バス辞めます!」と言っても、毎月バス代を支払う必要があります。

事前に分かっていれば、子供の時間もお金も有効活用出来るかもしれません(・∀・)/

4月から、転園してからの不安要素はすべて取り除けるといいですね!

【入園前にバス通園確認したいこと】
・家の近くにバスが来てくれるのか?
・バスは何時ごろ来るのか?
・バスの所要時間

▽バス待ち時間のお付き合いについて考えてみました(・∀・)/

幼稚園バス見送った後あっさり家に戻れない【幼稚園バスお付き合いモヤモヤ脱出大作戦】
幼稚園のバス停で他のお子さんも一緒に乗車されるママさんは、一度は経験したことがあるのではないでしょうか? バス見送った後、中々家に戻れない!! 立ち話に終わりが見えない時がしばしば…。 ...

バス通園その後…年長

転園したばかりの頃は、朝1時間20分息子に幼稚園バスに乗って行ってもらいました。

夫婦で話し合った結果、夏休み明けの9月より【朝は送り・帰りはバス】に変更。

年長さんでは、バス通園を辞めました。自転車や徒歩で行っています。

慌てて転園したこともあり「とにかくバス!」と決め申し込んでしまいました…。皆様もバス通園をご検討されている場合、是非園に【およその乗車時間】も聞いてみてくださいね!

コメント