【ご報告】2人目妊娠しました!

【幼稚園・転園】引越しをテーマにした絵本が転勤族息子の気持ちを助けてくれた

転園

1年前の4月、息子は年中で引っ越しに伴い転園をしました。年中の3月に分かった転勤内示。息子の反応が心配でしたが、意外にも前向きでびっくり!

「まだ子供も小さいし、引越しや転勤、転園って良く分からないかもしれない…」と思っていました。しかし、以前から家にあった絵本のお蔭で、息子は「転園」がどういうモノか何となくイメージが出来ていた様子でした。

転勤・転園・引っ越しをテーマにした絵本はたくさんあります。転勤族子育て中の皆さま!1冊お家にあると、お子さんの新生活がスムーズにいくかもしれません。

お子さんによって差があると思います。参考までに。

頂いた絵本が「転園」をテーマだった

前の転勤地に住んでいた頃、幼稚園の園児募集説明会に参加した際に1冊の絵本を頂きました。

「幼稚園で毎月購入出来る絵本の見本です。宜しければお持ちください」と渡された絵本。

絵本好きの息子は気に入り、よく読み聞かせをしていました。

転勤族にはありがたい「主人公のネコが幼稚園を転園するお話」。未就園児からお気に入りの一冊となりました。

絵本「はしれ!ねこねこえん」

チャイルドブックアップル傑作選2
「はしれ!ねこねこえん」
さく・井上よう子
え・いけずみひろこ

「はしれ!ねこねこえん」あらすじ

ねこねこむらに引っ越してた主人公ぷうたが、新しい幼稚園に通うお話。「知らない子こばかりの知らない幼稚園に行きたくない!」というぷうたですが、園バスに乗ったらびっくり!!1日でわくわくする幼稚園へ。

引越し、お友達がいない幼稚園へ通うことから、転園だけでなく、新入園児にもおすすめの一冊です。

テンポの良い仕掛け絵本

お話の途中に歌♪が出て来たり、園バスが変身する掛け声など、ついついテンポよく読みたくなる絵本です。

所々しかけ絵本になっているので、お子さんとめくりながら読むのが楽しくなりますよ。

お気に入りの「引越し絵本」が息子を救った!?

転勤する1年以上前から読んでいた「引越し」をテーマにした絵本。絵本を読みながら「いつかお引越しするんだよ~」「幼稚園は年少さんまでしか行けないかもしれない」と息子に言ってきました。

息子は「ボクはぷうた(絵本の主人公)と一緒なんだね~」と言うように。

実際に転勤が決まり息子に「引っ越す事」「幼稚園を変わること」を伝えると、「絵本で読んだから」と言われました。少なからず息子の中で「引越し・転園」という事がイメージ出来ていたのかもしれません。

とは言え、最初の数週間は「幼稚園に行きたくない!」と言っていました(;・∀・)

【転園】息子がぼっちなら、母だってぼっちである
新年中さんと共に転園して1週間。おしゃべり大好きな息子ですが、幼稚園の話は一切してくれません。 前の園の場合、帰って来るや否や息子のマシンガントークがスタート(笑) 「今日は○○くんとバン...

転園後も絵本を読み聞かせしながら「新しい幼稚園はどう?」「今日はどうだった~?」と会話をする事が出来たので、大変助かりました。

転勤族なら「転勤・転園」絵本1冊常備もあり

今後、お子さんと一緒に転勤・引越し・転園する可能性がある場合、「引越し」をテーマにした絵本が何から役に立つかもしれません。

・事前に引越しのイメージをつかめる
・引越し・転園に対して子供と意見交換が出来る
・絵本を通して、引越し後に会話が出来る

我が家は、引越しについて「どう思う?」など読み聞かせをしながら反応を見てきました。子供はかなりあっさりした反応で驚きましたが、いざ自分が同じ状況になった時に、絵本を思い出し「僕だけが引っ越すのじゃない」と思ってくれたことが救いでした。

転勤・転園をテーマにした絵本

引越し・転勤・転園をテーマにした絵本は他にもたくさんあります。

是非、親子でお気に入りの一冊を探してみてはいかかですか?

created by Rinker
¥1,296(2019/05/24 00:36:32時点 楽天市場調べ-詳細)
created by Rinker
¥1,188(2019/05/24 00:36:33時点 楽天市場調べ-詳細)

絵本を通して転勤・引越し・転園を伝えるのも1つの手だと感じました。

コメント