【2人目不妊】妊活9つのやったこと>>

子供のカトラリーがまた壊れた!ので布で作成【初心者で20分】

年中

本サイトのコンテンツには、プロモーションが含まれている場合があります。

年中さんの息子は、幼稚園へカトラリーケースを持って行っています。

4月から数えて、ついに4個目のカトラリーケースも壊れました( ;∀;)

月一で壊れるのは、母さんツライ。

悩んだ結果、落としても壊れない布のカトラリーケースを作ることしましたよ!

分かりやすい布カトラリー作成のリンク有り。

超お気に入りだった無印のケース

100円ショップのケースを2つ壊し、大人用のケースも壊し…プラスチックは限界( ;∀;)

というタイミングで出会った「無印良品 カトラリーケース」

ポリプロピレンケースなので、柔らかく落としても割れない!という所に惹かれて購入。

見た目もシンプルだし、長さも調節できるし!長く使えそうな予感。

▽詳しくはこちらの記事で!

100円カトラリーケースが割れやすい(涙)無印のケースに変えてみた
幼稚園、お箸・フォーク・スプーン全て持っていきますか? 前の幼稚園では、基本お箸だけ。カレーやチャーハン、丼ものの時にスプーンを持っていくように言われていました。フォークは使用しませんでした。 ...

「割れる」じゃなくて無印「ちぎれる」!

購入後、無印良品のHPでカトラリーケースのレビューを見ていると…「蓋がちぎれました~!」という書き込みが。

 

確かに、蓋のくっついている部分が少しなのでちぎれそう…。

「息子も年中さんだし、大丈夫でしょう!」が甘かった( ;∀;)

ちぎれた!!!!(涙)

レビュー通り、我が家のカトラリーケースもちぎれましたとさ…。

やっぱりレビューは、参考になるものですね…( ;∀;)

ああ、690円。それなら100円ショップので良かったやん!(笑)

我が家は約1か月程で、使えなくなりました。

さて、カトラリーケースどうしよう?

プラスチック、割れる。
ポリプロピレン、ちぎれる。

さて、どうしましょうかね?

と検索して、出会ったのが…

 

布のカトラリーケース!

その手があったかぁああああ!!!!

 

布であれば、落としても割れないし、ちぎれない!

洗い替え用に2つ必要にはなりますが、毎月買う事を考えれば全然ヨシ!

ネットで検索~するも、結構いいお値段するんですよね…( ;∀;)

△楽天で1680円…。

このだと結構購入に悩みますね。

悩んだ挙句、簡単に作れそうなレシピを紹介しているサイトを見つけたので、手作りすることにしました!

初心者で約20分【布カトラリー】

私が参考にしたのは、こちらのサイト!

カトラリーケース | 今日もありがとう
子育ての事や、好きなハンドメイドのことなど…

材料…布(20cm×20cmを2枚)・マジックテープ・タブ

3つのみ!

縫うか所もとても少なく、初心者の私でも約20分ほどで完成!

マジックテープはアイロンでくっつくやつを使い、手抜きです(笑)

「タブってなに~!」
(開けやすいように蓋に付ける取っ手)

とか、

「最後のこの字縫い…って」
(ひっくり返した後、ミシンで縫われていない部分を手縫いで縫う)

等々、初心者には謎も多かったですが、なんとか完成~!!!

おにぎり柄がお気に入りです(笑)

18cmまでのカトラリーが入る大きさですよ!

我が家は、3点セットを入れて持たせる予定です。

18cmのお箸を入れて持って行っていますが、息子から「お箸が入れにくい」と言われました。
ジャストサイズよりも20×21cmで作ると余裕があっていいかもしれません。

布カトラリーで様子見…

これで我が家のカトラリーケースの戦いが終わりになるといいのですが…(;・∀・)

息子に使ってもらい、良さそうであれば追加で作りたいと思います!

次は何柄にしようかなぁ~(笑)

久々のミシンは楽しかったし、材料費も200円しなかったです!

コメント