【2人目不妊】妊活9つのやったこと>>

1歳半から通った英語教室を5歳で辞めた理由【4年効果レポ】得た事もアリ

英語

「子供が小さいうちから英語をやらせたい!」という親御さんは多いのではないでしょうか?

まさしく私もその1人。1歳半から息子を英語教室に入れました。週1回、約40分を約4年続けた子供への英語教室の効果を、超リアルにお話します。

早期教育として英語を検討している方の参考になれば嬉しいです。

スポンサーリンク

【1歳半~5歳】4年で英語は習得できなかった

結論から言います!

1歳から通い約4年英語を学習した5歳児は、英語がほぼ出来ません!

週1回、約40分を4年続けましたが、我が息子が英語を習得することは出来ませんでした。

「我が子をネイティブのように!」と考えている場合は、英語教室だけでは無理だと思います。日ごろから英語に触れる時間をもっと増やしたり、インターナショナルスクール(幼稚園や保育園)に入れる方が手っ取り早いです。

月8000円の月謝を払い、「失敗したか!?」とも思いましたが、得たこともありました。英語は完ぺきには習得できませんでしたが、後悔はしていません。

【効果】4年で5歳息子が英語教室で得たもの

英語教室に通った4年!少なからず息子が得たものもあると感じています。

外国人への抵抗がない

通っていた英語教室は外国人の講師もいました。日本人で英語が苦手な方だと、外国人を見かけただけで緊張する方もいるのではないでしょうか?

我が家は知り合いに外国人がおらず、英語教室に行かないと出会えない存在でしたが、息子は普通に「HELLO!」と声を掛けます。

教室にいた外国人講師は、基本日本語が話せない方ばかりだったので、「言葉が通じない人もいる」という事も理解しているようです。そういう場合は、ジェスチャーで伝えようとします。

普通に生活では体験出来ないことだったので、良かったと思っています。

アルファベットが読める(書きは△)

アルファベットは大文字小文字ともに、すべて読むことが出来ます。フォニックス(英語の正しい発音を学ぶ方法)は8割程度出来ています。

書くのはまだ難しいもよう…。ひらがなも全て完ぺきにまだ書けないので、日本語と同じレベルです。

発音がいい

親バカで申し訳ないですが(笑)、発音はいいと思います。「r」や「l」の違い、「th」もきちんと発音することが出来ます。

【その他】入園時に役に立ったこと

英語教室での学習が、入園準備になった点もありました。

・人の話を聞く
・イスにじっと座っていられる

未就園児で通園したり、一時保育も利用したことがなかったので心配でしたが、英語教室での事が入園後役に立ったようです。

英語教室を1歳半から始めた理由

話の時系列が前後して申し訳ないですが…私の強い希望で1歳半で英語教室に息子を入れました。

幼稚園に入る前の未就園児は、基本的に親も一緒に英語のレッスンを受けるスタイルの英語教室でした。

私自身4年間海外に住んだ経験があり、日常会話程度の英語が話せます。息子と一緒に英語教室に通うことにより、私も英語を忘れないようにしたかったからです。

また、私自身英語が話せるようになるまでに大変苦労しました。「息子には苦労させたくない…」という思いもあり、早くから英語を学べば英語耳も育つと考えたからです。

英語教室を5歳で辞めた理由

1歳半から英語教室に通い始めて、4年経った5歳で辞めた理由、気になりますよね?(笑)

決め手となった理由は「息子が英語に興味がない」からです。

私自身、日常会話程度の英語が話せるので息子に語り掛けなどもする時もありました。しかし、私が英語を話すのを息子は嫌います。小さい頃からアニメ映画など英語で見せるも、嫌がるんです。

息子にとって英語とは、英語教室でしか使いたくないものとなりました。英語教室に行くのも嫌がることも。家にこくご・えいご・すうがくのドリルがあっても、英語だけはやりません。

日々の息子の姿を見て「それなら無理に続ける必要もない」と判断し、我が家は本人が「やりたい!」と言った学研へ通わせることにしました。

【園児レポ】学研教室無料体験行ってみた!45分×3回
ドリルが大好きな5歳の息子に、以前から学研か公文を習わせようと決めていました。ありがたいことに周りに「公文」や「学研」に通わせている知り合いが居たので、色々と話しを聞きリサーチ。電話問い合わせもして、...

興味がないことを続けても意味ないかもしれませんし、無理に続けさせることで英語が嫌いになってしまうかもしれないと思ったので、本格的に英語教育が始まる入学前に辞める決断をしました。

子供への英語教育は急がなくても、私はいいと思った

1歳半から5歳までの約4年、息子を英語教室に入れて思ったのは「習い事は急がなくてもイイ」ということ。早く気付いていれば!

私自身英語を学習するのは遅かったですが、「習得したい!」という気持ちがあったので、なんとか日常会話程度までは話せるようになりました。

現在ではアルファベットが生活の中に散らばっていますし、アナウンスやテレビなどで英語を耳にする機会もあります。

子供が大きくなれば英語の存在にも気づき、興味を持つお子さんもいると思います。その時が学びのチャンス!本人の知りたい気持ちが、一番大切な気がします。

「英語は早期学習がいい!」といいますが、お子さんにもよりますし、一概にはいえないのかなぁ…というのが4年英語教室を通わせて感じる正直な感想です。

多かれ少なかれ英語に早くから触れるといい点もありますが、日本に住みながらネイティブ級に話せるようには、親御さんの努力も必要不可欠。

お子さんを英語教室に通わせようと検討している場合、「どれくらいまで話せるようになってほしいのか」「どの程度英語が出来る様になってほしい」のかゴールやビジョンを持って通うのがおススメですよ!

【最後に】英語教室に行かなくてもお家で出来る英語学習

高いお金を払って通う子供の英語教室なので、検討材料の1つとなればと思い今回記事にしてみました。余計な情報を申し訳ありません…。

我が家の話を聞いて、英語教室に通わせようか悩んでしまった方もいらっしゃると思います。悩まれている親御さんには、英語教室の体験教室もいいのですが…事前にお家でお子さんに英語に触れる機会を作ってみることをおススメします。

アニメDVDを英語で見せてみたり、英語の読み聞かせ絵本もおススメです。アマゾンでは、約800円~読み聞かせ絵本(CD+絵本)が購入出来ます。

ディズニーの英語は難しい単語が使われていないのでおススメです。アマゾンでは他にもたくさんの読み聞かせ絵本を手に入れることが出来ますよ!

AmazonでCD付き絵本を探す▶

インターネットラジオでアメリカやイギリスのラジオを聞けることも出来るので、子育て中のBGMにするのもいいですよ。

他にも、たくさんの英語ラジオがインターネット上で聞けます!我が家はイギリスのBBCラジオがお気に入りです。

少しづつ生活の中に英語を取り入れていき、お子さんの反応をみつつ英語教室を検討されるのが一番いいと思います。

現在ではオンラインの英語教室」もあるので、試しに自宅で英語に触れてみるのもいいかもしれません。

オンライン英会話の場合、英語教室と違って1対1で教えてもらえるので、早く効果が現れる可能性も。

「子供の英語=英語教室に通う!」と早めに決めず、お子さんの様子を見ながら、色々と英語に触れてみてくださいね!

コメント