【2人目不妊】妊活9つのやったこと>>

2人目妊活、夫婦の温度差【子供の年齢差】

妊活

本サイトのコンテンツには、プロモーションが含まれている場合があります。

妊活をスタートして丸3年が経とうとしています。

すっかり息子も大きくなり、今妊娠しても、すでに息子との年齢差は5歳。もう少し歳が近い時に子供を望んでいたこともあり、正直複雑な気持ちです。

5歳も違うと、兄妹(弟)が遊ぶのだろうか…。

また1から子育てが始まるような…。

子供を授かるのに、子供同士の年齢差なんて関係ない!と思いつつも、不安もあります。

というのも、私自身や主人、友人にも年の離れた兄弟っていないんです。なので、年齢差のある子育てが想像つかない。

現在、幼稚園では多く居ますし、珍しい事ではないと分かっています。が、子供同士の歳が開けば開くほど、なんだか無性に不安に感じてしまいます…。

なんでだろうか…(;´∀`)根拠のない不安。

ということもあり、時には「このまま息子1人でいいのでは?」と思ってしまうことも。

息子一人となれば、幼稚園に入園し手がある程度離れていることもあるので、私の社会復帰の可能性も。

家でかなりの場所を占領している取っておいてある子供用品を手放すことも。断捨離!

お金の不安も軽減されるので、今より必死にならなくても良いのかも。

等々…色々と思ってしまう。考えだしたら止まりませんね。

でも、主人にはこの気持ちは言い出せずにいます。

主人の希望としては、3人兄妹。「子供の歳が空いたって関係ないよ」というスタンス。

激務な主人は、ほとんど家に居ません。3人いたら、私1人でなんとかなるのだろうか…(;´∀`)

モヤモヤが残っている為、今だ不妊治療通院を再開出来ていない私。

自然に赤ちゃんが来てくれれば、それはそれで嬉しいけれど、年の差子育てに対応出来るのだろうか…。

夫婦2人で話し合わなくては、と考えています。

コメント