本格的に不妊治療をすべく、婦人科を受診してきました。
初診で行った検査や費用を報告。
さらには「子宮がんかもしれない」と言われ、1週間後の検査結果が待ちきれません!( ;∀;)
不妊治療再開時の初診をレポートします!
どこの病院へ行くか
転勤で引っ越してきて3か月。どの病院へ掛かるかネットで口コミを調べるも、そもそも専門の不妊クリニックが少ない!
その後、行政が不妊相談を行っているのを知り、利用してみました。
▽詳しい話はこちら

家から近く、比較的空いていて通いやすい婦人科を紹介されました。人工授精まで行っている病院です。
電話で予約し、受診してきました。
待ち時間は10分
不妊専門クリニックではなく、総合病院の婦人科を受診しました。
完全予約制ということもあり、待ち時間は10分程度。
キッズスペースはなかったので、親子での通院は難しそうでした。
まずはカウンセリング
今まで妊娠や流産の話、不妊治療の話をしました。
「結婚してから避妊せずどれくらいで妊娠できたか」など聞かれました。
その後、不妊の主な原因の説明を冊子を用いて説明されました。
一度妊娠、出産を経験している場合の不妊の原因になりうるものと説明されたのは…
・排卵障害
・卵管が狭かったり、詰まっている
・子宮や卵巣の病気
・頸管粘液の減少
カウンセリング後、簡単に出来る検査をいくつか受けることになりました。
初診で行った4つの検査
生理中ではなかったので、4つの検査を受けました。
【子宮がん、子宮頸がん検査】
子宮頸がんの可能性を伝えられる…
⇒正確な検査結果は1週間後
【超音波検査】
子宮の形の異常を確認
⇒異常なし
【クラミジア検査】
今後、卵管疎通適正検査を受けることが出来るか判断するため
⇒検査結果、1週間後
【血液検査】
排卵障害の原因の1つ、高プロラクチン血症の検査
⇒検査結果1週間後
掛かった時間と費用
完全予約制の総合病院の婦人科を受診しました。
初診の場合は、問診票の記入などあり予約時間の30分前に来るように言われました。
受付から受診や検査、お会計まで約1時間半。
今回、カウンセリングと4つの検査を受けての会計は8,450円でした!
今後の不妊治療
1週間後に、検査結果を聞きに病院に行きます!
その際に、基礎体温を測って持ってくるように言われましたよ(*^_^*)
検査結果によって、再度検査(卵管疎通適正検査)を行う予定です。
それにしても、子宮頸がんの可能性は結構ショックですね( ;∀;)
▽検査結果出ました!

不妊治療初診 気を付けたい事!
・なるべくお金は持っていこう!
(クレジットでも払える病院でしたが、会計待ち中はドキドキでした(笑)
・内診があるので、ワンピースではなくセパレートの洋服がおすすめですよ!
△不妊治療、その後を綴っています!
コメント