【2人目不妊】妊活9つのやったこと>>

転妻助け合い!ママ友転園先で、まさかの息子制服が使える件

転園

本サイトのコンテンツには、プロモーションが含まれている場合があります。

転勤の為、転園する我が家。

去年も年度末に転勤がありそうだったので、現在の幼稚園に入園を待ってもらい、約1か月で名前を付けたり、制服買ったりなど用意をしました。

まさか1年後にも全く同じ状況がやってくるとは…(;´∀`)(笑)

今回の転勤では、3月末に制服や学品が購入出来るので、約1週間での入園準備。これはすごいですよね(苦笑)

名前を付けるものや、手作りをしなくてはいけないアイテムが少ないことを、ただただ祈るばかりです。

新しい園では、制服も体操服も全く異なるので買い直し。カバンや帽子まで。2年通園することを考えると、やっぱりみんなと同じがいいですよね。というか、男子なんで服がもたないかも(;´∀`)

学品は可能な限り息子を説得して使っていくつもりです。


久しぶりに夏服出したら、しわしわでした(;´∀`)

もったいないのは、1年しか使用しなかった今の園の制服。ちなみに、体操服は毎日大胆に汚してきてくれるので、お古として使えそうにもないです(笑)

園に寄付しようかなぁ~。お友達にあげようかなぁ~。なんてぼんやり考えていたんですが、同じ転妻で同じタイミングで転園するママ友から連絡が!

「もしあげる人が決まっていなければ、ブラウスを譲ってほしい!」とのこと。

転勤族ママ友のお子さんとは、現在違う園に通っています。転勤先も全く違う場所。

しかし、現在息子が着ているブラウスが転勤族ママ友のお子さんが通う園で指定されているブラウスなのだとか!

こんな偶然があるとは!!!

制服買い直しの出費の痛さを同じく感じているので、即オッケーの返事を出しました。

幼稚園の制服ってブラウスにジャケット、ハーフパンツやスカートなどが定番ですもんね!

よくよく考えてみれば、少しぐらいデザインが被ることもありそう!

園に寄付するとバザーで売られることとなるので、仲良いお友達に引き続き使ってもらえる方が、個人的には嬉しいかなぁと思ってしまいます。

転勤族ママ友に上げる以外は、仲の良いお友達に順に聞いていきたいと思います。同じ年少さんですし、要らない可能性もありますもんね!不要分は、園に寄付できたらと思っています。

コメント

  1. ウル より:

    由子さん、こんにちは。

    1週間で入園準備は大変ですね。お疲れ様です。
    私は猶予があったものの、後でやろうが祟って今になってヒーヒー言ってます(笑)

    そして、買いなおし&1年しか使っていないからは私も感じていたところ。
    譲る人もいないので、このまま寄付かなぁって感じです。
    由子さんのように、何かの縁で使ってくれる人が見つかればよかったんですけど。。。

    お互いバタバタしますが、体調に気を付けつつやっていきましょう♪
    無理しすぎないようにですよー。

    • koraku-yuko より:

      ウルさん、いつもコメントありがとうございます!

      入園準備、本当に大変ですよね(;´・ω・)なんかもっと、簡単に出来ないのか…とついつい思ってしまいます。
      我が家は転園先で、新たに手作りしなくてはいけないアイテムが結構ありそうで…。今からゾッとしています。

      息子さんの制服など、まだまだ使えるなら寄付もいいですよね!!
      下に弟妹が居るママ友があまりいなかったので、使ってくれるかどうか聞くのにドキドキしました!普通に断られもしましたよ~。(笑)

      天候が変わりやすいので、ウルさんも体調にお気を付けくださいね~。