【2人目不妊】妊活9つのやったこと>>

幼稚園でお手紙交換ブーム。お友達から、私にクレームあり(笑)

年少

本サイトのコンテンツには、プロモーションが含まれている場合があります。

年少息子のクラスでお手紙交換が大ブーム中です。

入園直後から、たまに貰うことがあったものの、最近は毎日のようにお友達からのお手紙を持って帰ってきます。

返事は必要?何を書く?簡単に可愛くする方法を見つけました!

息子のお手紙に付き合っていると、私も小学校の時にやってたなぁ~なんて懐かしく思っちゃいますね(*^_^*)

返事を期待している幼稚園児は多い

お友達からお手紙を貰って帰ってきた息子は、大喜び!

私に見せてくれ、大切な物入れにしまい…それで終わりかーい!!!!

まだまだ4歳(年少)男子にはお返事という概念がないようです(;´∀`)

そんな中先日お迎えの際、息子によくお手紙をくれるお友達(女の子)が私に言いました。

「いつまでたっても、お返事がこないんですけどぉ~ヽ(`Д´)ノ」

「ごめんね~!言っておくね~!」でその場は退散(笑)

息子に伝えるも、反応は微妙…。

ここは母として(笑)お友達のリクエストに答えるしかない!!

でも、一体どんな紙に書けばいい?内容はどうする?

男の子ママなりに考えてみました。

お友達(年少)から貰ったお手紙の内容は?

年少さんのお手紙。聞くだけで、もう可愛い(笑)←

一体何が書いてあるのかなぁ~とついつい見ちゃいます。

基本的には…絵がほとんど!文字はないことが多いです。

なので、誰からもらってきて、誰宛なのか分からない(;´∀`)

お手紙をもらってすぐ、本人(子供)に「誰からもらってきたか」忘れる前に聞くのがおすすめです!

年少さんのお手紙の文字は、大人が書いた字の場合が多いです。(代筆)

どんな紙に園児は手紙を書くの?

今まで息子が貰ってきたものは、圧倒的に折り紙に書いた手紙が多いです。

その次に、便箋→破ったノートが多いですね。

破ったノートでも、幼稚園児同士はなんとも思っていません!(笑)

本人が書きたい!書いてみたい!という紙でお手紙を書けば十分だと思います。

我が家も早速お手紙用の紙を用意してみました!

息子も折り紙でお返事を…なんて思っていたら、息子からリクエスト。

「線がないから真っ直ぐかけない」

おお…(;・∀・)そうかい。確かに折り紙は白紙…。

それで今まで返事を書く気にもなれなかったのか!?(関係ないハズ)

家にレターセットもないし、主婦の味方「セリア」に行ってみました。

折り紙で簡単に可愛く

ということで、この度母は買ってきました。息子のやる気を引き出すために!

セリアで可愛いましかくびんせんをゲット!

封筒付きのレターセットと迷いましたが、封筒でお手紙をくれるお友達よりも、折り紙でお手紙をくれるお友達の方が多いので、こちらの方が子供たちも受け取りやすいかと。

ましかくびんせんは、線があるので、お子さんでも字が書きやすいと思います。

渡す際に、折り紙で何か折って渡しても喜ばれそうですしね!

気分は、息子のホワイトデーを買いに行く母のよう(笑)こっちこそ貰えるか未知ですが(笑)

セリアの折り紙ケースにも入るのでいいですね(^^♪

お手紙と一緒にしまえそうで、この収納方法も良さそう。しまうのは本人なので、相談してみようと思います。

この便箋を見せたところ「お手紙書く~!」と息子も一気にやる気に(笑)

可愛いと早速使いたくなるのは、大人も子供も変わらないようです。それかもしくは、形から入るタイプなのか(-_-;)

とにかくお友達に返事を渡せたので、よかったです。

息子のお手紙返信内容は?

息子は一体どんな返信を書くのだろうか…

お友達は一体どんな返信を期待しているだろうか…

まだまだファンタジー感溢れる4歳児の行動、気になりますよね(笑)

ついつい息子が手紙を書いている姿をのぞき込んでしまうのですが「ひみつ~」と言って、見せてくれず( ;∀;)

その後結局見せてくれたのですが(笑)、お友達の似顔絵を書いていました。

お手紙に文字を書いてくる子もいますが、年少さんなのでかなり少数派です。文字部分は「お母さん」というお子さんも多いですよ(*^_^*)

お手紙交換は、本人に任せるのが一番ですね!!!

 

いつまでお手紙交換ブームが続くのだろうか。一瞬で終わったりして…(;゚Д゚)!!苦笑

年少1年間、多くのお友達とお手紙交換をしました!
入園直後は女の子からお手紙を貰う事が多かったですが、後半は男子同士でのお手紙交換が多かったですよ~(*^_^*)

幼稚園お手紙交換その後…【年中・年長編】

【追記:2018年12月21日】

転園し、無事に年中2学期も終了しました!

年中ではお手紙交換は1回のみ。

男子のお友達から一度お手紙を貰い、返信して終了でした。

年中女子の間ではお手紙交換は盛んだそうですが、年中男子はほとんど無いようですよ~。

園の雰囲気にもよるかもしれませんが、参考になれば嬉しいです。

【追記:2019年4月19日】

年長さんで、まさかのお手紙交換ブーム再来!100円ショップで組み合わせた、オリジナルレターセットでお手紙交換しています。

幼稚園年長お手紙交換ブーム再来!その理由は「クラス替え」!セリア・ダイソーで特製レターセット
年少の時に、クラスのお友達からよくお手紙を持って帰ってきました。転園後の年中は、たまにお手紙を貰うくらい。年中1年間で多分3通くらい。 しかし年長になったとたん、ほぼ毎日のようにお友達から手紙を...

コメント