【2人目不妊】妊活9つのやったこと>>

【家事やめ】IKEAの皿と器で食器洗いのストレスを軽減させる!

ワンオペ育児

子育て雑誌「kodomoe」で【家事をやめよう。】と特集されてから、家事に対する考えが変わってきました。

今回、私が辞めることにチャレンジしたのは「食器洗い」!

IKEAの皿&器で食器洗いのストレス減少を狙います!

「家事をやめよう。」kodomoe8月号!インパクトあり過ぎて即読みした感想
お天気も悪く、何だかやる気のない日々を過している30代の7月!!!(笑) 息子が幼稚園に行っている間は、家事し放題な私…。 降園後息子と思いっきり遊ぶことを考えてついつい体力を温存すべく、...

コドモエ的「家事やめ」とは?

面倒だと思う家事は、全部やめちゃえ~!!!

とは言っても、食事や掃除など面倒でも辞めれないこともある。これが正直なところですよね。

雑誌「kodomoe」は、日本のママは家事をしすぎ!しなくていいことは、しなくてよし!無理は禁物!と教えてくれました。

それならとことん面倒な面をそぎ落とし、自分が楽な方法でやっていけばいいのだと、気づかされましたのです。

私もいくつかしない家事宣言をしました。

・朝ごはんは気合を入れない
・消耗品のストック最高
・買い物は宅配

等々。

ワンオペ育児、主人から家事の協力は一切受けないので、自分が楽できる方法を常に模索しています。

人それぞれ、好きな家事・嫌いな家事があると思います。

嫌い、苦手な家事は思いっきり楽しちゃいましょう!

どうしたら食器洗いは楽になる?

食器洗いを楽にする!といえば、まず思いつくのは「食洗器」ですよね。

実家は私が小さい頃から食洗器を使っていたので、食洗器がどれだけ楽なのかは身を持って経験しています。

「我が家も食洗器を導入!」と言いたい所ですが、賃貸なのでスペースがない( ;∀;)

さらに、プロパンガス賃貸なので、ガス代も怖い…。

ということで、食洗器の導入は見送り。

転勤族&賃貸の我が家は、食器洗いを楽にする方法はないのだろうか…。

食洗器以外に楽にする方法は?

食洗器は頼れない。それなら他の方法を考えるしかありません。

それにしても、なんで私はそんなに食器洗いが嫌いなのだろうか?

・食事を作って食べた後は、ゆっくりしたい
・水切りかごが小さくて使いづらい
・食器が場所を取り、片付けるのが面倒

あれ?洗うことよりも、食器自体の取り扱いに面倒と感じている自分がいる?

水切りかごは小さくて、たくさん重ねると崩れることがしばしば。

賃貸に食器棚がない部屋がほとんど。我が家は食器棚を所有しておらず、無印良品の重なるブリ材長方形バスケット2つにすべての食器を収納しています。(かなり雑に収納(;・∀・)

もしかしたら扱いやすい食器を使ったら、少なからず食器洗いも楽になるのかもしれない!と思ったのです。

思い切ってIKEAのプラスチック

お洒落なお皿で食事を取る…憧れです。

が、転勤族の我が家は実際そうもいきません(涙)

今までの転勤で何度お皿が割れてきたことか…。

キレイに梱包しなかった私たちが悪いのですが、引っ越し業者は会社が決めるので、気持ちは複雑です。

引っ越し人生が続く間は、割れ物にお金はかけない!と決めているので、シンプルで割れにくく、買い足ししやすければオッケーと決めて食器類は購入しています。

それならば、プラスチックのお皿でもいいのでは?と思った私。

そんな時に、たまたま母がIKEAに買い物に行くというので、プラスチック製のお皿と器を買ってきてもらいましたよ~!!

IKEA KALAS カラース

IKEA定番の子供用テーブルウェアといえば、カラフルな色が印象的なカラースが有名ですよね!

今回、カラースに新色が登場!落ち着いた配色で、大人も使いやすくなりました。

カラースシリーズは

・カトラリー
・コップ
・プレート
・ボール

と揃えることが出来るので、パーティーなどにもおすすめ!

電子レンジも食洗器も使用可能です!

 

実際に使用してみて感じた、IKEA カラースのお勧めポイントは3つ!

①小さな水切りかごでも使いやすい!

食器は時間がある時にまとめて洗って、小さな水切りかごを使ってどさっと乾かす。

軽いので重ねやすいし、重ねすぎてバランスを崩しても割れません!

神経を使わなくていいので、本当にラクになりました~。

②子供は選んで楽しい!

6色あるので、子供に「今日は何色にする?」と選んでもらっても楽しいと思います。

「今日はピカチュウと一緒の黄色~!」とか

「海の青~!」なんて言いながら、楽しく選んでいます。

食事にあまり興味のない息子なので、少しでも興味を持ってもらえたらという思いもあります。

③雑に収納しても割れない

収納ボックスに雑に入れても割れません!ずぼらにはありがたい~( ;∀;)

キレイに重なるので、場所も取りません!

子供にお手伝いをしてもらい、万が一落としてしまっても安心。

ケチャップやカレーの色は、どうしてもプラスチック容器に色が移りやすくなります。
使用する際、色移りが気になる方は、使用を控えましょう!

やめて楽しちゃおう!

食器洗いを完全にやめることは難しいですが、器の食器からプラスチックの皿や器に変えるだけで、本当に楽になりました。

少しくらい雑に扱っても割れませんし、きっちりと重ねることが出来るので、場所も取りません。

引っ越しの際の梱包もラクラク間違いなし!

特にIKEAのシリーズはお財布にも優しい(6ピース ¥199)ので、取り入れやすい!買い替えやすい!買い足しやすい!

 

面倒だと思う家事は、楽に出来る可能性大!!

どんどん楽にして楽しんじゃいましょう(・∀・)/

コメント