【2人目不妊】妊活9つのやったこと>>

幼稚園クラスLINEとの付き合い方。既読スルーしない為には?

年少

本サイトのコンテンツには、プロモーションが含まれている場合があります。

幼稚園も年度末。先生やクラスのお別れ会などの連絡を取る為に、便利なクラスのグループLINEのやり取りが頻繁になってきました。

バス通園と送迎通園のママさんとは会う機会が少なく、中々コミュニケーションがとりづらいので、LINEは確かに便利ですよね!

ただ相手の顔が見えない分、自分自身が送ったメッセージへの反応が分からないので、「なんてメッセージを送ればいいのか分からない」というママも多いのではないでしょうか?

私もその一人です(;´∀`)

クラスのグループLINEは人数も多いですし、何をなんて送ろうか、打っては消し、打っては消し…ということもしばしば。

ああ、難しい。

そんなある日、クラスの役員さんからあるLINEが入ったんです。

そのLINEメッセージに一番早く反応したママさんがいたのですが「!?」という内容の返信メッセージが。

基本的にクラスLINEでメッセージが送られると、そこそこ早めに多くのママさんからメッセージのやり取りがされるのですが、今回は違う。

一番早くに反応したママさんのメッセージから誰も反応しない…。数時間経っても、誰も反応せず…( ;∀;)

かと言って、私も「!?」メッセージに対して、なんて反応すればいいか分からない。

あるママさんがその後、ナイスフォローをして下さり、メッセージは継続されました。他のママさんからも続々メッセージが。

園ママとのクラスLINEはやっぱり難しいですね( ;∀;)

声のトーンや表情も分からないので、メッセージ内容のフォローもしづらい。

荒波が立たない、人あたりのいいメッセージを送りたいと思ってしまうモノです。欲張りですかね?

すぐに返信出来る内容のメッセージならば、返信した方が相手も助かります。

しかし「急ぎの用事でなく、一体なんて送ろうか決めきれない時は、他のママの反応をマネてもいい!と私思っています。

この際「ずるい」と言われても、許してほしい!ママだって幼稚園年少さん。園ママとの付き合い方もまだまだ勉強中。先輩ママの返信メッセージから学んでいけばいいと思います。

ちなみに、最後に反応するとその後メッセージのやり取りがなく不安に感じる方も居ると思うので、中盤ぐらいでメッセージに反応するのがベスト。

自分がメッセージを送った際には、既読になった時点で「メッセージを確認した」と思うこと。

子育て中の忙しいママさんの集まる幼稚園のクラスLINE。必ず返信がなくてもいいと思います。ただ、送った側からすると返信してくれると嬉しいですけどね(笑)って、矛盾してますね~(;´∀`)

幼稚園のクラスLINE、上手く付き合言えるようになりたいですね。

クラスLINE悩んだ時は…
・他の園ママのメッセージに同調すべし!
・メッセージは中盤で送ると「既読」され、最後のメッセージ送信者にならずに済むので安心

 

▼前幼稚園で1年間クラスLINEを利用して学んだこと、感想をまとめました▼

【幼稚園クラスLINE】園ママとの関わり方に悩むなら入った方がいい理由【体験談】
前の幼稚園で利用されていたクラスLINE。 入園直後の懇談会で、クラスのLINEグループを作ると聞いた時は、正直あまり乗り気ではありませんでした。 LINEと言えば、比較的親しい友人と楽し...

コメント

  1. ウル より:

    こんにちは。

    園のLINEのタイミングって難しいですよね。
    今のところクラス役員LINE(5名でやってる)だけなんで、気持ちが楽ですよー。
    でも、初めの頃はめちゃくちゃ緊張しました(笑)

    クラスによってはクラスLINEもあるそうで。。。大人数だと大変だと思います。
    他の人の出方を待ってとか、書いたり消したりを繰り返したりって、めっちゃわかります。
    気の利いたコメントが出来る方ではないので、なんて返したらって思っちゃうんですよね。
    これも経験値を上げるしかないのかも。
    ほんと園LINEと上手く付き合っていきたいです。

    • koraku-yuko より:

      ウルさん、こんにちは。いつもコメントありがとうございます!

      クラス役員さん、お疲れ様です!
      幼稚園ママさんとのLINEってやっぱり緊張しますよね~!!
      私なら、5人でも毎回ドキドキだと思います(;´∀`)(笑)

      >気の利いたコメントが出来る方ではないので…
      ウルさんのブログやコメントを拝見しても、そんな風に一切思いませんよ(*^_^*)
      文章も読みやすく分かりやすいですし、自信もっていいと思います!

      幼稚園のママとの付き合いは修行なんですかね?(笑)
      小学校に入学するまでには、私もある程度の経験値上げておきたいです!