【2人目不妊】妊活9つのやったこと>>

【幼稚園の引き渡し訓練】園によって全然違う!何で行く?どんな感じ?

年中

本サイトのコンテンツには、プロモーションが含まれている場合があります。

9月1日の防災の日前後に、引き渡し(引き取り)訓練を行う幼稚園・小学校が多いですよね!

先日、転園先の幼稚園で初めての引き渡し訓練に参加してきました。

思ったよりもシンプル・でも大混雑の引き渡し訓練でした。

何時に行くの?徒歩?幼稚園によって違うんです!

前園の引き渡し訓練もご紹介(・∀・)/

参考になると嬉しいです。

幼稚園の引き渡し訓練とは?

息子が幼稚園に入るまで、全然知りませんでした…こういった事があるとは(;・∀・)!!

引き渡し訓練とは、地震などの災害や不審者が来た時の避難を想定して、保護者が幼稚園まで子供を引き取りに行く訓練です。

基本的には都合を付けて参加することが望ましい訓練です。

幼稚園から早い段階で日程の案内がありますよ。

転園先の引き渡し訓練【車禁止!】

引き渡し時間:15時
引き渡し場所:運動場
移動方法:徒歩・自転車

転園先の引き渡し訓練は、いたってシンプルでした。

幼稚園まで徒歩か自転車で行き、園庭で各クラスごとに分かれて待っているので、担任の先生に引き取りに来た人の名前を告げ引き取り終了。

引き渡し時間も、事前に園から知らされています。

ただ驚いたことは、車での引き取りが禁止だった事。

というのも、市外から幼稚園に通っている方が多数いる園なんです。

幼稚園バスの乗車時間が1時間半…(;・∀・)

タクシーで来ている方や、近くのコインパーキングに止める方も多いそうです。

大規模幼稚園なのですが、全クラス一斉に15時から引き渡しなので、大混雑でした。

転園前の引き渡し訓練【時間を測定!】

引き渡し時間:11時~
引き渡し場所:教室前
移動方法:制限なし

なんと引き渡し訓練の日は半日保育( ;∀;)

学年や引き取りに来るママさん達の時間がかぶることがなかったので、大混雑にはならなかったので良かったです。

画期的と感じたのは「お迎えの連絡が来てから、どれくらいで幼稚園まで迎えに来れるか時間を測る」訓練でもあったことです。

引き渡し時間は「11時~」となっているものの、正確には【お迎えのメールがケータイに届いてから】

引き渡し予定時間の11時に幼稚園前でスタンバイしていると、確実にバレます(笑)

事前にメールが送信される時間は公表されていないので、11時からケータイとにらめっこでした(笑)

学年・クラスによって微妙にメール送信時間がずらされていました。

配信時間を微妙にずらすことにより、メールを確実に受け取ってから家を出るようになっているのが良かったと思います。

クラスにより微妙に時間がずれているので、引き取り時の混雑なし。車でのお迎えも可能でした。

防災グッズも園によって異なります!

幼稚園に防災グッズ持って行っていますか?

転園先の幼稚園では、防災頭巾を持って行っています。

中部地方出身の私は、子育てして初めて防災頭巾を手にしました(;・∀・)

前幼稚園では、自分たちで防災グッズを用意する必要がなく、幼稚園にヘルメットが置かれていました。

地域によって、園によって防災グッズは異なるんだなぁ~と感じています。

住む地域によって用意する防災グッズも変えていく必要があるかもしれない!と転勤族の我が家は感じました。

幼稚園の防災訓練を比べて思う事

個人的には、前園の方が実践的な防災訓練かなぁと感じました。

引き取りの連絡が来てからどれくらいで保護者が迎えに来るかを、保護者自身も幼稚園側も事前に大体の時間を把握できるのがいいですよね。幼稚園側もフォローがしやすい。

車での引き取りは、実際どうなるか想像がつきませんが…(;・∀・)

今の園では、ただただ15時に一斉に迎えに行ったという感じでした。

保護者にはあまり訓練をした感覚はなかったです。

子育て中の防災はしっかりと

幼稚園の引き渡し訓練を機に、お家でも防災について色々と話しておくことをお勧めします(・∀・)/

子供の成長は早いので、1年に一度はグッズを見直したいものです。

4月に転勤して、自治会に入会していない我が家。避難所で自治会の用意する防災グッズを使うことが出来ません。

改めてきちんと備えておく必要があると感じました。

コメント

  1. あんこ より:

    こんにちは、先日コメントしたあんこです。
    先日のコメントなのですが、よく思い返すとかなり偏った考えを書いてしまったと思います。なので、削除していただけますか?

    ユ子さんの記事に、またそうそう!!と共感して勝手に自分の思いを書きすぎたと思います。かなり本音を書きすぎちゃったなって。

    いつも記事は楽しく拝読してます。これからもよろしくお願いします!

    ちなみにうちもバス通園なのですが、朝は送って行っています。遊びの時間とか、朝の支度の時間とかを考えてのことです。やっぱり入ってみると思ったよりイロイロありますね・・・ 

    • 転妻 ユ子 より:

      あんこさん!いつもコメントありがとうございます(*^_^*)

      先日のコメントの件、了解です!削除させて頂きますね!
      私もあんこさんと同じ意見でしたよ~( ;∀;)参考までに。

      こちらこそ本音を語って頂きありがとうございます。
      転勤族で転園を経験したものじゃないと感じない事、思うことって、当事者同士じゃないと中々分かち合えないなぁ…と実感しているので、大変嬉しいです。

      あんこさんも朝送りでしたか(・∀・)/
      遊びの時間、支度の時間など考えると、送って行った方が子供にもいいかなぁと我が家も思っています!

      幼稚園は実際に通わせてみて見えてくる事が本当に多いですよね~(;・∀・)
      秋には運動会や発表会もあるので、どんな感じかドキドキしております!