【2人目不妊】妊活9つのやったこと>>

転勤がありそうですが、来年度PTAに誘われました

幼稚園

本サイトのコンテンツには、プロモーションが含まれている場合があります。

先日、幼稚園に伺った際に先生に呼び止められました。

も、もしや息子が一体何かしでかしたのか!?Σ(゚д゚lll)とドッキドキの気持ちを抑えて、先生からのお話を聞くことに。

なんとそこにはPTA役員さん達が。

先生の推薦なんでしょうか…(;´∀`)

PTA役員さん達から直々にPTAのお誘いを頂きました。

子供も今は1人ですし、日中仕事もしていないので、ぴったりなんだろうなぁ…。

入園前「転勤があるかもしれないので」と園長先生にお話をして、願書や園服の購入など待ってもらった経歴があるのですが…もう転勤がないと判断されちゃったのかなぁ??

PTA役員さんたちは、PTAの素晴らしさをお話してくださいました。

活動内容をお聞きすると、思った以上に集まったりしているんですよね。

息子の通う幼稚園のPTA活動頻度

【定例会?】
月1回×12か月=12回

【園の大きなイベントの前に2回】
イベント3回×2回=6回

【式典に出席】
・入園式(土曜日)
・PTA総会(平日)
・卒園式(土曜日)
計3回

12回+6回+3回=年間21回

 

年21回集まるのって、多いのか少ないのか…(;´∀`)

これだけ集まることを考えると、報酬が発生すれば「やりたい!」って人も増えそうですが、そうなるとPTAじゃなくなるんだろうなぁ。

ちなみにPTA役員さんだけで集まる会、計18回は基本的に平日2時間ほど日中に行っているそうです。

お仕事している方も役員をして下さっているそうなのですが、月に1回以上も会社を日中お休み出来るというのはかなりすごい!珍しいのではないでしょうか?

イベントなどあると、協力し合って人との距離ってグッと縮まるイメージ。

転勤したてで、地域に馴染むには良さそうなイメージもありますが、地域ごとに常識が異なる部分もあるので、転勤族は勇気も要りそうですね。

「今年の春に転勤がありそうです(ほぼ確定)」とお伝えし、PTA役員のお話はお断りさせて頂きました。

転勤しない可能性のほうが低いので、3月にまた新たに役員を探すほうが難しいかと。

PTA役員の方々から色々とお話を聞き、

・どれくらいの頻度で活動するのか
・どういう内容の活動をしているのか 等々

詳しくお話を聞けたので、大変参考になりました。今後に生かせそう。

こういったお話を聞くと、PTA役員さんには頭上がらないですね(;´∀`)感謝です。

市内ではPTAの行う活動を先生たちが行うという園もあり、人気園となっている所もあります。

長い人生いつかやる時が来るんだろうなぁ、と覚悟しておきます(笑)

コメント