【2人目不妊】妊活9つのやったこと>>

「なつのおともだち」幼稚園夏休みを規則正しく過ごそう!子供はイベント気分!園へ提出も?

年中

息子が幼稚園から「なつのおともだち」を持って帰ってきました!

「なつのおともだち」とは、フレーベル館から発行されている「幼稚園児向けの夏休みカレンダー」です。

転園して、初めて目にしました~!幼稚園では一般的な教材なのかな?

無料配布ではなく、ばっちり320円徴収されていますよ~(笑)

「夏休み毎日どうする…」となりがちですが、子供の大好きなシールを利用して楽しめそう!

夏休みがほぼ毎日自由登園の我が家は、「なつのともだち」がお家でのちょっとしてイベントになりそうです(笑)

始業式に持って帰ってきたお便りに「可能であれば【なつのおともだち】を提出してください」と書いてありました(;・∀・)
幼稚園によっては、必ず提出しなくてはいけない所もあるそうなので、確認必須です!

年長の今年も持って帰ってきました!

今年こそは提出すべく、真面目に親子で取り組みます…。

▽2020年度【なつのおともだち】はこちら!

https://www.froebel-tsubame.jp/shopdetail/000000008539/ct409/page1/recommend/

「なつのおともだち」ってどんなカレンダー?

夏にまつわるお話がたくさん載っています!!

1週間単位で、めくっていくカレンダーです。

・てんき
・はみがき
・うんち
・やくそく
(こんしゅうのやくそく)
・めも
・おうちのひとから

6項目あり、最初の4つの項目で子供たちがシールを貼ることが出来ます!

シールの種類が豊富なので、楽しく選びながら今のところ毎日貼っていますよ~。

って、12日で止まってる!!(;・∀・)息子よ!

ふろくが充実!(2018年版)

夏休み期間中のカレンダー(7月9日(月)~9月2日(日))が掲載されています。

シールは315枚付き!

大きなポスターが1枚付いています。両面に印刷されています。

①わくわくどきどき むかしのあそび
昔ながらの遊びが紹介されています!おてだまや、おおばこずもうが懐かしい(笑)

②なつのそらをみつけよう!
夏ならではの、空が紹介されています。

星や、夏休み期間中に見れる月(日にち付き)も!

日にちをカレンダーに記入して、ポスターの写真と同じような月が当日見れるか親子で確認するのもいいかも!

ふろく2019年版

今年も大きな両面ポスター付き!シール枚数は同じく315枚。

①すごろくであそぼう!にほんりょこうにしゅっぱーつ!!
日本全国の美味しい食べ物を知ることが出来るすごろく。転勤族の我が家にとっては、以前住んでいた所をめぐるのも楽しいです。

②せかいいっしゅう!おもしろいいきものすごろく
世界中の珍しい生き物が、写真付きで載っています!説明文もありますが、世界地図上に大体の位置で配置されているので、正確な生息地域は分かりません…。すごろくをきっかけに、親子で詳しく生き物を調べてみるのも楽しそうです。

母的ヒット「今週の約束」

1週間ごとに、約束を記入する欄がありますよ~(・∀・)

夏休み期間中って、約束してほしいことって正直多い!

例えば…

・アイスを食べ過ぎない
・早寝早起き
・外に行くときは帽子をかぶる

子供はシールが貼りたいので守ってくれますし、親も「なつのおともだちで約束したよ~」とも言えるので効果的!

約束を守るきっかけは、シールでもいいと思います!

子供に自分で約束を考えてもらうのもいいと思います。

自分で決めた約束なら、守ってくれる確率もアップ!

「なつのおともだち」の最初の週に、「なつのやくそく」も載っています。

お子さんと2人で参考にして考えるのもいいなぁと感じました!

我が家も息子に決めてもらいましたよ!

7/9~7/15の息子が決めたお約束は「自分から挨拶する」ですよ~(*^_^*)

最後には絵日記も!親子で習慣に

「なつのおともだち」最後のページには、なつやすみを振り返って絵を書くページも。

前の幼稚園では、夏休みの思い出の写真や絵を提出しなくてはいけませんでした。

出かける予定がなかったので、結構プレッシャーでしたが、帰省を思い出にしてもらいました(;・∀・)

ということは、新しい幼稚園でももしかしたらこの「なつのおともだち」を提出するのであろうか…。

私も継続するのが苦手なので、親子そろって「なつのおともだち」を使って習慣づけの特訓をしたいと思います( ;∀;)!!

小学生になって、夏休みが終わる数日前にすべて夏休みの宿題を終わらせていた私のようになってもらいたくない!(笑)

幼稚園から夏休みの習慣づけに「なつのおともだち」はもってこいですね!!

コメント