【2人目不妊】妊活9つのやったこと>>

「入園面接」という転園の壁!?内示が出たら幼稚園探しも一緒に!

転園

本サイトのコンテンツには、プロモーションが含まれている場合があります。

内示が出てから1週間が経ちました。

主人が平日に有給を取ることが出来たので、家探し・幼稚園見学へ行ってきました!

転勤の時は、まず転居先を決める所から!!!

引っ越し先が決まらないと、引っ越し日や幼稚園も決まりません。水光熱などの手続きも進みません。なるべく早く住まいを決めるのが、引っ越しを楽にするコツでもあると思います。

家探しと一緒に幼稚園見学


家が決まったので、引っ越し用段ボールが到着しました

家が決まらないと幼稚園も正直決められないと思います。

転勤先がとても近いのならいいのですが、正直転勤先へ足を運ぶ機会って少ないのではないでしょうか?

我が家の場合も、基本的にチャンスは2回。

①家の内覧

②主人の仕事の引継ぎ

次の転勤先は、今住んでいる地域よりも町の規模が大きいこともあり、幼稚園の数が3倍以上に…。数が多すぎると選びきれないですよね。

転勤が決まった時点で、不動産会社さんから賃貸情報を受け取り、気になる物件を数件に絞ると思います。

その際に、気になる物件付近の幼稚園をいくつか上げてネットでリサーチ。その後、我が家は3つの園に絞って問い合わせました。

幼稚園によっては、「幼稚園近くの小学校学区に住むお子さんしか入園出来ません」という場合もあるので要注意!

問い合わせの際には

・まだ家が確定していないこと

・気になっている物件の地域でも通園が出来るのか

・気になっている物件付近に通園バスが通っているのか

こういった点を確認すると、どの家に決まっても見学して気に入った幼稚園に通えるのでお勧めです。

せっかく見学を希望したのに、通えないのは残念ですよね。

人気園でもダメ元で問い合わせを!

せっかく転園するのなら、親も本人も気に入った園に入園させたいですよね。教育内容など充実した園ほどさらに人気は高まります。

ネットでの口コミなども参考にしていくと、人気園にたどり着く場合も多いと思います。

我が家の場合も、3つのうち2つは市内でもネット情報によれば人気園。新学期まで1か月を切っていますし、途中入園なので確実に入れるかは分かりません。

園のホームページに、途中入園について記載がなかったので、直接電話で問い合わせをしてみました。

A園→転勤族枠有り

B園→転勤の方が居るので入園可

C園→転勤の方が居るので入園可

びっくりなことに、3園すべて枠があり入園出来るというお話を頂きました!

初めから諦めず、直接問い合わせるのって大切ですね!

自分が転勤して行く地域なのですから、少なからず転勤族は居るということなのでしょうか。

転勤族には柔軟に対応してくれる園もあるということも、分かりました。

見学必須の園も多い


見学時に資料をもらいました。

無事に3つの幼稚園から空きがあり、入園出来ることを確認できたのですが、どこも入園の条件がありました。

「入園申し込みの前に、園の見学を行ってもらう」ということ。

ホームページだけではなく、実際に園に来てもらい、園児の様子や施設を見学してほしいと言われました。

3つの園とも電話口で言われたので、転勤地の幼稚園では必ずお願いしていることなのかもしれません。

3月は卒園式や終了式など、幼稚園も忙しい季節です。3月下旬には園児は春休み入ります。

家の内覧シーズンである3月初旬に幼稚園も一緒に見学へ行くと園児の普段の園生活を見ることが出来るのでお勧めです。

行きたい園を決めたら、次は面接?

家が決まり、行きたい園が決まった我が家。さっそく幼稚園に問い合わせをしました。幼稚園側からは「園長先生との入園面接へお越しください」と言われました。園長先生が、入園させるかどうか決めるそうです。

我が家が転勤先へ行けるチャンス②主人の仕事の引継ぎの日は、あいにく幼稚園の卒園式。その次は、引っ越し後の3月下旬。

現在通っている幼稚園からは、「転園先を決めてから転園してください」と言われています。

しかし、難しい状況となりました。これだけは仕方がないですよね(;´∀`)園長先生だって忙しいですし、急な話ですから。

ということで、3月下旬の園長先生面接を受けるまで、転園先が決定しない不安な状況となりました。

正直「面接って…」と思いましたが、思い返せば今通っている園でも園長先生と簡単な面接をした記憶が。

転園を希望している園の方に、思わず「面接って落ちる可能性もあるのですか?」と聞いたところ、「あまり聞きませんが、何とも言えません」と言われてしまう。

引っ越し難民ならぬ、幼稚園難民になってしまうかも!?義務教育ではない分、難しいですね。

内示後は、早め早めに

現在幼稚園に通っていますし、あっさり入園許可が下りるかとおもっていましたが、一切そういったことはありませんでした。

家が決まってから、幼稚園を探し始めると遅い可能性もありそうです。

なんでも、早め早めが良さそうです。

入園許可が下りたとしても、一週間後に息子の新学期が始まるスケジュールの我が家。

子持ちの転勤族の内示は、早めだと助かると心から思いました。

コメント