【2人目不妊】妊活9つのやったこと>>

ファッション好き・断捨離苦手ママなら、面倒でも衣替えをお勧めする理由

暮らし

夏のボーナス時期に合わせて、6月中旬からセールが始まりますよね!

服好き&節約家として、セールに行きたくてたまらない!!!(笑)

結婚後はほぼ地方転勤の為、近くに好きなショップがない場合が多いです。

今ではオンラインショップを持つブランドも多いですが、自分の服は絶対に試着がしたい派!

だって30代半ばに突入中の私の体系はどんどん変化していくんだもの~( ;∀;)

ちなみに、子供服はネットでポチっちゃいます!(笑)

さらに最近のシンプルライフブームで、衣替えをしないクローゼットの方も多いのではないでしょうか?

わざわざ収納ボックス引っ張り出して、服を入れ替えて新しい防虫剤入れて…なんていうのは一昔前?

私自身転勤族という事もあり、荷物を減らしたいので「衣替えしなくていいほどの数しか洋服を持たない暮らし」に憧れます。

が、ファッション好き節約ママ(主に私)にとっては、結構ハードルが高いかと思います。

それなら今ある服を無理に減らさず衣替えをしよう!と毎シーズン思う理由があるのです。

そもそも手放せない私

結婚して専業主婦になり、自由に使えるお金が減りました。

そこで一番削減されたのが、被服費。

アパレル会社に勤務していたこともあり、服大好きです。

独身時代に買った大量のお洋服と一緒に嫁入りしました。(主人にひかれました(笑)

頑張って買った洋服が多数。さらに、今後は新しくバンバン購入することも出来ない。

そうなると今手元にある服をフル活用するしかありません。

プ・ラ・ス、物も捨てるのも苦手(;´・ω・)

そんな私でも、衣替えのお蔭で買い足す服の量も減ったし、手放せるようになりました。

久しぶりに見たら新鮮!


シャツが使えそうな予感~。

我が家の衣替えのシーズンは5月と11月頃。半月に1回ペースです。

衣装ケース1つ使用しています。

セール時期に服を購入する事が多いので、セール前の衣替えが絶対!

じゃないと、同じような服を買うタイプです(笑)

半年間だけですが、衣装ケースに入っていたことで、久しぶりに見ると新鮮に思えます!!

一度完全に視界から消すので、結構忘れてしまうタイプなんですよね(;´∀`)

たまに「これ数年前の服だけど、今年の着たら絶対可愛い!」と思う服にも出会えます。

自分でしまったくせに、宝箱状態です(笑)

一旦離れることで気持ちも変わる

中々洋服が捨てれない私。

昔お気に入りだった!高かった!だと尚更手放せません!( ;∀;)

衣替えで半年間衣装ケースで過ごし、久しぶりに洋服を見ると「あれ?何だかくたびれてる?」とおもう服が数着必ず出てきます。

毎日その洋服を見ていると、その状態が普通なんですが、一旦期間を置いて再度見ることによって冷静に判断することが出来るんですよね。

衣替えのお蔭で、以前よりも服を手放すことが出来る様になったと実感しています。

トレンドよりもお気に入りを

正直、洋服のトレンドって目まぐるしいですよね~!

毎年そんなに変わらなくてもいいじゃん!!!と思ってしまう(笑)

年齢を重ねると、そのシーズンのトレンドが必ず自分に合うとは限らないし、若い子と全く同じファッションだと負ける気しかしない(なぜ戦う!←

以前よりもなるべくシンプルな服を選ぶようになりました。

シンプルなお気に入り服は、飽きもこないし、何より毎年着れる!

大人気主婦雑誌「サンキュ!」の大人気企画「1000万貯めた人たち」のお話でも、服は5年以上着ている方が多いそうです。

お気に入りを長く大切に来て、さらには節約になるなら、そうしない訳にはいきません!

一度離れて見えるもの

いつも見ていると、普通に感じてしまうことも、一度期間を開けて離れてみると、見えなかった部分が見えます。服も同じです。

衣替えという離れる時間を使うことで、お洋服の量と上手く付き合えるヒントがあるかもしれません。

服が好き!
出来れば長く着たい
手放したくない!
捨てるのが苦手!

というママさんが居たら、是非1シーズンチャレンジしてみてください(・∀・)/

手持ちのお洋服の新たな一面に出会えるかもしれませんよ~。

コメント