【2人目不妊】妊活9つのやったこと>>

100円カトラリーケースが割れやすい(涙)無印のケースに変えてみた

年中

幼稚園、お箸・フォーク・スプーン全て持っていきますか?

前の幼稚園では、基本お箸だけ。カレーやチャーハン、丼ものの時にスプーンを持っていくように言われていました。フォークは使用しませんでした。

転園先の幼稚園では、基本的にフルセット!(箸・スプーン・フォーク)

さらには、スプーンとフォークは金属製と決められています。

前の幼稚園ではスプーンだけのケースのものを使用。そうなると、3つともすべてにケースがあるのも、煩わしい。

まさか…転園してスプーンやフォークなどを買い替えることになるなんて!!(;´∀`)

「100円ショップで十分でしょう!」と思い、スプーン・フォーク・ケースの計3点、合計324円で用意をしました。

しかし100円ショップのアイテムは、ことごとく息子に壊されるのでした( ;∀;)

スポンサーリンク

幼稚園からお手紙が来た

息子Kくんが帰宅して、まずはお便り帳をチェック。

するとそこには珍しく担任の先生からお便りが。

「スプーン・フォークのケースを落として壊してしまいました。すみません!」との内容。

前の幼稚園で壊してきたこともありますし、プラスチックの為、落として壊れることも珍しくありません。

「100円ショップだし」と思い、帰宅度息子と一緒に100円ショップへ行き、全く同じものを購入し息子に持たせました。

3か月で3回カトラリーケースを壊す

新しいケースを購入したのもつかの間…。再度、ケースを壊して持って帰ってきました。

その日は保育後に予定があり、息子のカバンの中を確認した時間が遅かったんです。

とりあえず家にあったカトラリーセット(大人用)で対応。

すると2日後にまた壊して帰ってきたんです( ;∀;)

入園3か月で3回も壊れるのは、金銭的にも辛い!毎月買いに行くのもめんどうすぎるわい!!

「同じ形状、100円ショップはもう限界かもしれない…」

落としても壊れにくいカトラリーケースを探すことにしました。

無印良品でカトラリーケースに出会う!

新品でカトラリーケースを探すと、箸やフォークやスプーンも基本的にセットなんですよね…。

出来れば今手元にあるものを利用したいので、ケースだけで探していました。

そんな時、無印良品で理想のカトラリーケースに出会ったんです!

無印良品では、幼稚園にも持っていけるアイテムが多いので助かります!

【長さが変えられるカトラリーケース】

子供用品もシンプルで使いやすさもよい無印良品は、子育て中も頼りにしています。

このカトラリーケース、ポリプロピレンで出来ていて柔らかいです。

プラスチックと異なり、落としても大きな音が出ず、割れにくそうなのでありがたい!

長さが変えられるので、スプーンを入れたり、お箸を入れたり出来ます。

早速息子の幼稚園カトラリーセットを入れてみました!

スプーンとフォークと…

あれ!お箸まで入った!!!!ラッキー!!

お子さんのカトラリーなら3つ(箸・スプーン・フォーク)すべて入る可能性が発覚!!

一番短い状態から少し伸ばしています。

少し伸ばすと、フォークとスプーンが若干取り出しにくい模様(;´∀`)

息子には「逆さまにして出すといいよ!」と伝えておきました。

正直洗いにくそうな気もする

とにかく「落としても割れにくい!」を優先して購入した無印良品のカトラリーケース。

よく考えると洗いにくそうですよね…。全然考えていなかった!

食器洗浄機・食器乾燥機には使用できないアイテムなので、手洗いしかできません。

2つを分解して洗うのがおすすめ。

我が家は、キュキュットの泡スプレーで洗っています。

レビュー「蓋がちぎれやすい」?

無印良品の公式HPでのレビューを見ていると、「蓋がちぎれました~」というレビューがありました。

「割れにくい」ばっかりフォーカスしていたけど、「ちぎれる」という現象があるとは…!!!

息子は使い始めたばかりなので、今のところ大丈夫ですが、また変化があれば報告したいと思います!

100円ショップに比べて値段はしましたが(690円)月1回のペースで壊れることを考えると、お値打ちになると信じています!

今回は長く使いますように!願うばかりですね(笑)

その後…

約1か月程で、息子は蓋をちぎって帰ってきました~( ;∀;)

大人が使用する分には良いかもしれませんが、加減の分からない子供には、少し使いづらいかもしれません…。

無印良品の店頭では商品を試せれるように現物が置いてある場合があるので、その際は実際にお子さんがどのように使うのか様子を見てみるのも良いかもしれませんね。

▽その後我が家は、布のカトラリーケースに変更しましたよ!

子供のカトラリーがまた壊れた!ので布で作成【初心者で20分】
年中さんの息子は、幼稚園へカトラリーケースを持って行っています。 4月から数えて、ついに4個目のカトラリーケースも壊れました( ;∀;) 月一で壊れるのは、母さんツライ。 悩んだ結果...
無印良品「こども食器磁器椀」が園児に丁度いい!倒れにくく多用途に使えて、大人にも!
5歳半ごろから、小食だった息子が急にご飯を食べるようになりました。 今まで中々完食できなかった量のご飯を必ず完食し、その後は決まって「お腹空いた~」と言うように(;・∀・) 「息子=小食」...

コメント