【2人目不妊】妊活9つのやったこと>>

妊活ウォーキング始めました!1日1万歩で妊活体質になってやる!

ウォーキング

本サイトのコンテンツには、プロモーションが含まれている場合があります。

妊活中の皆さま!10月に入り、朝晩冷え込むようになってきましたね。

寒さは妊活の敵!ともいいますし、赤ちゃんが来たくなるポカポカの体を目指して日々努力中です。

突然ですが、私…

10月から妊活ウォーキング始めました!

開始してから約半月ほどしか経っていませんが、体に変化が現れてきた気が!?

とにかく冷えに強くなった気がします!

ヨガ教室が高額な地域だった…

息子を妊娠した5年前、地域が主催するヨガ教室に通っていました~。

体も気分もすっきりするので大好きです。

週1回、月4回で2000円とリーズナブルだったこともあり、通いやすかったです。

ヨガへ約半年ほど通った所で妊娠が発覚!

前回流産してしまった妊娠の時も、ヨガ教室に通っていました。

こちらも半年通った頃に妊娠!結果は残念でしたが、「ワタシにはヨガが合うのかも!?」と気づく。

この時のヨガは月4回で1500円。

転勤地でもお値打ちヨガを探し中ですが、自宅近くにない上にどこも月4回で1万円ほどするので結果通えていません。

ならば自宅で動画ヨガ

それならば自宅でDVDやYouTubeを利用してヨガをやろう!と決意。

ただ、これが中々続かない( ;∀;)

初めてやるポーズがいまいちよく分からない

実際にきちんとポーズを取れているのだろうか

雑誌「赤ちゃんが欲しい2018秋」付録のウミヨガも、やり方は教えてくれるものの、すべてのポーズを一緒にカウントまで行ってくれる訳ではないので、正直やりづらい部分も。

DVDをポーズごとに止めて、回数終了後に再生ボタンを押して次のポーズへ…。

覚えてしまえば大丈夫かと思います。

現在もなるべくやるようにしていますが、重い腰を上げて…という状態です。

【レビュー】妊活「がんばらない」だと!?【赤ちゃんが欲しい2018秋】ウミヨガDVD付
不妊治療を再開して3か月目に突入しました。 リセット時には毎回メンタルやられております…( ;∀;) どうしても自分を責めてしまったり、他人と比べてしまったり…。消耗してしまっている自分が...

手軽に出来る妊活って?

ずぼらな私でも続けれる、手軽な妊活ってないの?

私が続けているのはこちら!

・断捨離
(週に1回、集中して30分行っています)
・ルイボスティーを飲む
・サプリメント2種類を飲む
 (以前の受診で女性ホルモンの数値が良くなかった為)

ルイボスティーは朝起きてすぐ、1Lの保温ポットで作って飲むだけ。1日1L飲むようにしています。

サプリメントは夕食後2種類。大豆イソフラボンと亜鉛を飲んでいます。

断捨離は、苦手(笑)なので週1回!

時間を決めてやることで、効率アップ。少しづつですが、使用していないもの手放せるようになりました。

運動系の妊活が足りない?

自宅でヨガをするものの、中々乗り気になれない私。

もっと手軽に取り入れれる運動はないかなぁ?と思った所、友人に貰った言葉を思い出したんです!

死産を乗り越え出産した友人が、流産した私に贈った妊活アドバイス
先日、友人と赤ちゃんに会いに行ってきました~! 出産後少ししてから会いに行く予定が、我が家が転勤に(ヽ''ω`) 会えるまでに時間がかかってしまったのですが…なんと赤ちゃんの可愛いことか(...

悲しい経験をした友人は、気分転換&妊活を兼ねてとにかく歩いた!とのこと。

毎日自転車に乗っているから運動している気分でしたが、それでは運動量が足りないんだ!!!

毎日スーパー、薬局、クリーニングなど、どこかしらに出かける事が多い私。

今までは自転車移動でしたが、徒歩移動に完全移行!

歩かなくてはいけない状況を作ってみました!!(笑)

「わざわざウォーキングに出かけるのは…」という方にお勧めです。

歩きだと1つの用事に時間がかかり、1日では済ませることが出来ず、また次の日も出かける事になるので、おすすめです(笑)

妊活ウォーキングの目標を立てる!

ウォーキングとというより、普段の生活でもっと歩く!という感じですが、目標を持って歩くようにしています。

目標は1日1万歩!

今まで平均4千歩くらいだったので、倍以上になります。

歩くように意識していますが、現在達成できるか出来ないか微妙な歩数なんですよね~(;・∀・)

普段の家事と約1キロ先のスーパーへお買い物行くだけでも、1日約8千歩達成出来ますよ!

あ、後2千歩!!!

私の足で、1キロ約15分くらいです。

スーパーへのお買い物、往復30分歩くだけですが、体の変化を感じています。

妊活ウォーキングで変わった!体の変化

手先が暖かい!

体を動かすことで、冷えの解消につながっている気がします。

手が暖かくなりましたよ~。足は…徐々に!

靴下2枚履きしていると、暑く感じる時もあります。

快眠

夜、すごく眠れます!(笑)

気が付いたら朝!という事も。

今まで中々寝れなくて、本を読んで…という事が多かったのですが、布団に入ってウトウトしていると、すぐに眠りに入れるようになりました。

現在の歩数報告

1日1万歩目指して努力中!

モチベーションを挙げる為に、歩数計としても利用できるスマートウォッチは使っています!

私が使っているのはGARMIN vivoactive3です。

ガーミンのアプリを利用して歩数管理できるので便利です。

10月からの歩数を振り返ってみます!

徐々に歩数は増えているけど、毎日1万歩まではあとちょっと!!

気合だー!!!!

 

1日1万歩あるいて、妊娠体質になるぞー!

寒くなるので、なるべく体を動かしてぽかぽかな体になりたいと思います。

コメント