【2人目不妊】妊活9つのやったこと>>

無印良品「こども食器磁器椀」が園児に丁度いい!倒れにくく多用途に使えて、大人にも!

年中

本サイトのコンテンツには、プロモーションが含まれている場合があります。

5歳半ごろから、小食だった息子が急にご飯を食べるようになりました。

今まで中々完食できなかった量のご飯を必ず完食し、その後は決まって「お腹空いた~」と言うように(;・∀・)

「息子=小食」だったので、朝ごはんや夕飯の量もあまり作っていなかったんですよね。

食事の作る量を増やし、息子に出すも「お腹空いた~」!!!!

よくよく食卓を見てみると…ご飯茶碗が小さい!

思い切って、サイズの大きい無印良品の子供食器のお茶碗にしてみました。

使ってみると、倒れにくいし、スープ入れてもいいし、大人も使えるし!

実際に5歳児のご飯をよそった画像付きです。

「最近子供の食べる量が増えたから、食器新しく買おうかな~」と思っているママの参考になったら嬉しいです。

離乳食もほとんど食べなかった5歳の息子

とにかく離乳食をほとんど食べてくれなかった我が家の息子。

大人が食事している姿を見て興味を持ったり、よだれが出たりしたら「離乳食開始のサイン!」なんて聞いていましたが、息子の場合は当てはまりませんでした。

大人の食事に興味も持たず、離乳食開始時期に与えてみても、何度も口から吐き出す…。

保健師さんと相談して、我が家は少し離乳食を遅らせてスタートさせました。(生後7か月ごろからスタート)

約2500gで産まれた息子ですが、離乳食を食べずとも身長体重は平均。

息子の食べたい分だけ離乳食を与える日々が続きました。

入園後も給食以外は小食!特に朝は食べれなかった

普通食になっても、息子は相変わらず小食。

直径2cmくらいのおにぎり3つとおかずを少ししか食べないレベル。

平日朝の子供番組で、子供がお皿をピカピカにするコーナーがありますが、「普通はそんなに食べるのか…」と衝撃を受けたほど。

3歳、幼稚園入園前は給食を見越して少し量を増やしてみるも、撃沈。

朝ごはんはヨーグルトだけで「お腹いっぱい」と言った息子が、入園後に激変!

給食のおかわりをお友達と競い合うようにしているのだとか…(;・∀・)

ということは、朝も夜も食べるようになるのか?と期待しましたが、変化なし。

お昼に食べる量が増えたせいか、朝と夜は相変わらずの小食生活が年中11月まで続くのです。

朝ごはん頑張るの辞めた【気まぐれ夫と小食息子】
朝ごはん、毎日何食べていますか? 私自身小さい頃から朝が得意ではなく、物心ついた頃から、がっつり朝ごはんを食べた記憶がありません。 朝ごはんより寝ていたい!!!(笑)派でした。 しか...

5歳半で家で「おかわり!」をするように

5歳息子の「おかわり!」はある日突然やってきた。

出産祝いで頂いた子供用茶碗を5歳まで使っていたのですが、息子には量が足りなかった様子。

ご飯終わりに「お腹空いたからおかし食べたい」と言い出します。

いや、それなら夕飯食べてくれよ!と思うのですが、今までずっと小食だったので息子のご飯を余分に(おかわりを)用意していない…。

その後、おかずや白米も今までのおよそ倍の量を用意するも、すべて完食してくれるように!

5歳…成長する時期なのだろうか?

とにかく急に食べる量が倍ほどになった5歳児に驚いています。

無印良品 こども食器 磁器椀がシンプルで多用途

たくさん食べる様になった息子が何度も「おかわり」をせず済むように、新しくお茶碗を新調することに決定。

・シンプル
・子供が使いやすい

2つの点を重視して選んだのが「無印良品 こども食器 磁器椀」

我が家は中サイズ、約直径11cmにしました。

食洗器対応、電子レンジも使用可能です。

以前使用していたお茶碗と比べると、ぐっとお兄さんになった感じが~(涙)

※名前入りのお茶碗の為、名前を消すために白いラインが入っています。

https://www.muji.net/store/cmdty/detail/4550002555337?searchno=3

倒れにくいので子供も使いやすい

店頭で磁器椀を手に取って驚いたのですが、底の部分、糸尻が広いこと!

今までの子供用お茶碗は何度か倒すことがあったのですが、無印のこども茶碗なら安心そう!

ザ・茶碗!という感じも強くないので、スープやシリアル、おやつなどを入れて使うこともあります。

5歳児白米目安100gを無印磁器椀によそってみた!

せっかくなので、5歳児のご飯の目安量を無印こども用茶碗によそってみたいと思います!

3~5歳児、1回のごはんの量は100~120gが目安だそう。

参考:フードモデルドットコム | 3~5才児献立A

今回は100gのご飯をよそってみました。

今までのお茶碗だと100gが普通盛りの感じでしたが、無印こども茶碗だとご飯少なめに感じますね!

さらに20g足して、120gを無印こども茶碗によそってみると…

120gで普通盛り、もしくはすこし少なめの感じも。

お茶碗が大きくなると、必然的によそう量も増える為、さらに息子は食べてくれそうです!(笑)

一緒に無印のこども用竹箸も買いました

お箸トレーニング用に購入した六角箸。

1年半ほど使用し、黒くなってきたので、お箸も無印良品で一緒に新調しました!

こども用竹箸 16・5cm

角の取れた正方形の竹箸です。

すでにお箸を一人で持てるお子さんにおすすめします。

https://www.muji.net/store/campaign/detail/C08090502

大きくなった食器に子供の食欲もさらにアップ(笑)

今まで子供用お茶碗によそっていた量が、大きい無印こども茶碗に変えたことによって、息子のやる気もアップしております(笑)

約5年間悩んでいた息子の小食、こんなあっさりと卒業する時が来るとは…。

一時的な食欲なのか、体がエネルギーを欲しているのか。後者であることを願いますが、このままだと思春期が違う意味で心配にもなってきそうですね(;・∀・)

あ、はい、家計が(笑)

家計も料理も工夫して、息子の胃袋に答えていきたいと思います!

コメント

  1. リカ より:

    はじめまして(*^^*)
    子供用のお茶碗、ずっと買い替えたくて探していたのですがなかなかコレ!!というものにめぐりあえず…
    興味深く記事を拝見させていただきました!!
    無印良品のお茶碗、使いやすそうでとても素敵ですね。
    我が家の娘用にも購入したいな♪
    ご飯をよそった写真もあり参考になりました(*^^*)

    • 転妻 ユ子 より:

      リカさん、はじめまして!
      コメントありがとうございます(*^_^*)

      読んでいただき、とても嬉しいです!!
      無印良品でこどもお茶碗を手に取った時「大きすぎるかな?」と思ったのですが、実際よそってみるとそう感じなかった事を伝えたく、写真を載せてみました(・∀・)/
      参考にして頂けて良かったです♪
      是非一度、お手に取ってみてください!