【2人目不妊】妊活9つのやったこと>>

【子育て支援センター】マスク着用で入館断られかけた話

年少

先日幼稚園の代休を利用して、県内で有名な支援センターへ足を延ばしてみました。

私たちが住んでいる地域の支援センターより2倍以上の大きさで、遊具もとても充実しています。

その分有料なのですが、人数制限であったり、2時間制の入れ替えの為、激混みすることなく遊べるのでママ友の間で人気です。

駐車場は無料ではないので、我が家は電車に乗ってお出かけしてきました(*^_^*)

しかし、すんなりと子育て支援センターに入ることが出来ませんでした。

入館時に声を掛けられる

開館前に到着したのですが、すでに行列!

入館チケットを購入し、並んでいると職員の方に声を掛けられました。

職員「申し訳ありません。風邪を引いているお子さんは入館できません。」

一瞬何のことか分からなかった私(;´∀`)

そう!!息子にマスクをさせて並んでいたんです!

確かに入館チケットを購入する場所の横に、デカデカと

咳・鼻水が出るお子さんは入館できません。
学級閉鎖の場合も入館をお断りしています。

↑の文字が。

なるほど。息子は風邪を引いているように思われたんですね。

予防でマスクは紛らわしい?

息子には、予防でマスクを付けさせていました。

県内では、10月の時点でインフルエンザで休校になっている小学校もありましたし、通っている幼稚園からは、予防でマスクを付けて登園するように言われています。

私「予防の為にマスクをつけています。」

職員「本当ですか?風邪を引いているんじゃないですか?」

私「違いますよ。」

職員「ならば、マスクを一度とってください!!!」

職員の方は鬼の形相でした…(;・∀・)

鼻水や咳が出ていないか、確認した様子。

 

マスクを取って確認後、しぶしぶ入館させてくれました。

子供の予防マスクは浸透していない?

遊んでいる間、かなり視線を感じました(笑)まだ疑われている様子(*_*;

子供の予防マスクってまだまだ浸透していないんだなぁと実感しました。

我が家も、幼稚園にマスクをつけるように言われてからつけるようになったので、職員の方の気持ちも分かります。

子供がマスクつけるイメージってあんまりないですもんね。

息子が通う幼稚園では、基本的に保育中もマスクを着用するように指導されています。

やりすぎなのでは?と思う方もいらっしゃるかもしれませんが、私は風邪などひくよりはいいかなぁと思っています。

というのも、幼稚園で風邪であったり、胃腸炎であったり流行るとものすごいスピードで感染が広がっていくんですよね。現在、園ではおたふく風邪でお休みの子もいるそうなので。

一度、年少さんで風邪が流行ったときは3分の2がお休みする事態に。

それ以降、幼稚園では保育中は子供になるべくマスクを付けるように言われました。

幼稚園での教えを参考に、なるべく息子には幼稚園以外の外出時(特に人が集まる場所)ではマスクを着用させています。

きっと幼稚園にこれほど言われなかったら、私も息子にマスクを付けさせていなかっただろうなぁ…と思っています。

他にマスクを付けている子供は?

ちなみに子育て支援センターでは、お子さんは誰一人マスクを付けていませんでした。

職員の方も、マスク着用者はゼロ。地域性?

鼻が常に出ていたり、咳が止まらないお子さんが普通に遊んでいるも、そちらはまさかのスルー。

なぜだ…!!!

職員さんには、そちらを気にしてもらいたかった(;´∀`)!!

自分たちで予防できることは積極的に取り入れていこうと思います。

コメント