【2人目不妊】妊活9つのやったこと>>

市区町村が変われば、保育料も変わる!大幅アップの春(涙)

転園

本サイトのコンテンツには、プロモーションが含まれている場合があります。

3月末の引っ越しに向け、少しづつですが進んでいます。

家族みんな、環境がガラッと変わる…。転妻になって8年。慣れたような、慣れないような(;´∀`)

今回の転勤で、一番環境が変わるのは息子。


転勤族、雑草魂で頑張ります

主人は同じ会社の違う部署、私は息子が幼稚園が慣れるまでは当分専業主婦のままの予定です。

幼稚園が変わり、先生が変わり、お友達が変わり…もしかしたら方言もあるかも?持ち物だって変わります。

園生活も、現在通っている園とはかなり異なるので、私がドキドキしています。

年少で通っていた園よりも、活動的かつ教育的な幼稚園への転園

どうやら転勤先の地域は、教育熱心な幼稚園が多いようで、息子が行く園が中間くらい。それでも今の園に比べると、いくつもすることが増えるようです。

年少さんの1年間が足りない分、周りのお友達に付いていけるのかも心配。

子供のペースで対応出来るよう、ゆっくり見守りたいと思います。

そんな専業主婦の私が、もう一つ心配していることがあります。

保育料アップで家計がピンチ!

現在通っている幼稚園、他県や他市に住む友達に聞いてみると、結構いいお値段だったんです。(私調べ:平均1万円ほど高い)

お値打ちな公立幼稚園も考えましたが、家の近くになく断念。

結局、家から近く、教育理念に賛同した園に通わせていました。

転勤族ママ友の知り合いで「幼稚園に空きがなく、自宅保育している」という人(都心部)を何人か知っていたので、家探しと同時に幼稚園探しもなるべく早くから取り組みました。

その結果、気になった園では転勤族枠や、転勤する方が居るという事で、入園可能のお返事を頂くことが出来ました。

「入園面接」という転園の壁!?内示が出たら幼稚園探しも一緒に!
内示が出てから1週間が経ちました。 主人が平日に有給を取ることが出来たので、家探し・幼稚園見学へ行ってきました! 転勤の時は、まず転居先を決める所から!!! 引っ越し先が決まらないと...

家からの近さ、通園バスの有無、教育理念等々を優先し、保育料は後回しにしていたこともあり、蓋を開けてびっくり!!

以前、ブログでも書かせていただいたように3つの園が候補に挙がったのですが…どこの園も今の園よりも保育料が高い!!

私立幼稚園就園奨励補助金も今の市町村と同じ金額なので、確実な保育料の値上げ。

A園 → +10,000円/月
B園 → + 9,500円/月
C園 → + 5,000円/月

およその値段にはなるのですが、毎月これだけアップするとなると、年間では12万~6万円の差に!

辛すぎる値上げです。

ちなみに、我が家が入園希望を出している園はC園。+5,000円の予定です。

それにしてもなんでこんなに高いんだ!?

正直「同じ幼稚園なのに、なんでこんなに高いのだろうか…」と思いました。

が、園の活動を見てみると納得。

どこの幼稚園も、英語体操マーチングなどに力を入れています。

特にお値段の高いA園では、毎日英語の授業が設けられています。考えようによっては、週1回の英語教室よりもお値打ちなのかもしれません。

「習い事代も込みなら、安いのかも…」と思うのが正直なところですが、どうも活動はこれだけでは収まらない様子なんです。

課外活動も大充実!主人が惚れ込む

教育熱心な幼稚園が多い地域という事もあり、課外活動がどこも大充実しているんです。

現在通っている幼稚園では、体操や絵の教室くらいだったので、大きな差です。

ピアノ、体操、スイミング、英語、ダンス等々…。保育終了後、そのまま預かってくれます。

預かり時間も長くなるし、自らお迎えに行き習い事まで連れていき、習い事の間終わるのを待つ…より断然良い!と思ったのですが、我が家は習い事の数を2つと決めています。

子供の習い事どうしていますか?我が家ではルールを決めました
そろそろ今年度も終わりですね。 息子の通う幼稚園は、保育終了後に毎週様々な習い事をする事が出来ます。 別途月謝は必要になってきますが、保育終了後にそのまま子供を預かってくれ、お迎えの時間が...

運動系1つ、勉強系1つ。

我が家の場合は、
運動 → スイミング
勉強 → 英語

で十分と主人と話し合って決めたのですが、まさかの主人から「体操をやらせたい!」という声が…(;´∀`)

保育後の体操教室のレベルが高く、感動したそうです…。本人も「体操やりたい!」とのことで、空きがあれば入会を検討しています。

結局、保育料+10,000円

たまたま自分たちが気に入った園の保育料の上げ幅が約5,000円だったので、まだ良かった!なんて思っていましたが、本人の希望で習い事を追加することになると、結局+10,000円の値上げになりそうです。

年間約12万。年中・年長と2年通って24万円のアップ!

住む地域が異なるだけで、こんなにも保育料が変わるとは正直思っていませんでした。

有名大学の付属幼稚園でもないですし、普通の私立幼稚園。

物価の高い地域なのでしょうか…(;´∀`)

今回の転勤先では数年は住める予定なので、息子の保育料と妊活代を稼ぐためにも、仕事探しも頑張りたいと思っています!

コメント