【2人目不妊】妊活9つのやったこと>>

【転園】息子がぼっちなら、母だってぼっちである

転園

新年中さんと共に転園して1週間。おしゃべり大好きな息子ですが、幼稚園の話は一切してくれません。

前の園の場合、帰って来るや否や息子のマシンガントークがスタート(笑)

「今日は○○くんとバンバンごっこして~」
とか
「給食でおみそしるこぼした…」という感じ。

楽しかったことも、失敗したこと、悲しかったこと、年少の時はなんでも話してくれました。

転園してから様子が一転

私 「今日、幼稚園どうだった~?」
息子「たのしかったよ~」

私 「何して遊んだの?」
息子「1人で遊んだ~」

質問に対しての答え、間違ってるけど…(;´∀`)

というか、1人と聞くと心配になるやん。

満3歳から入園する子供が多い幼稚園なので、年中から入った息子はお友達の輪の中に入りづらいのかもしれません。少なからずあるであろう、2年間の差。

転園後、園ママの輪に入れなかった私

息子の心配は勿論ですが、転園後はばっちり私もぼっちです!!(笑)

先日、息子の保育を見学する機会があったのですが…ママの輪には一切入れませんでしたよ
( ;∀;)<そういうもんだ)

私が入ってきて「チラッ」と目が合うモノの、挨拶して終了。皆さんそれぞれに楽しそうに会話にお花が咲いていました。

2年一緒であれば、すでに仲の良いママ友グループもあるでしょうし。転園前からそれなりに覚悟はしていました。

今回の幼稚園では、ほとんどのお子さんがバス通園、PTAもなし。保護者が会う機会がないので、息子よりも私の方が深刻そうだ…。

大人なので、そこは上手く乗り切ろうと思っています。


トイレットペーパーを積んでは倒しての繰り返し。親子でぼっちへのストレス解消!?

年中4月転園、バス通園、PTAなし!その後の園ママ事情をご報告
息子が転園し、丸4か月が経ちました。子供はすっかり園にも慣れ、お友達も出来ました。 さて…転ママの私は? 大人になると、色々と勇気がいるものですよね(;・∀・) 転園後の園ママ付き合...

個人面談で聞いた保育中の息子の様子

そんな中、個人面談があったので参加してきました。

担任の先生とは、始業式に会って以来。

入園して1週間、学品が届いていなかったり、分からない事があったりして園に問い合わせしたり、先生には面倒をおかけしたので、ドキドキ。

さらには、息子は1人で遊んでいるっていうしドキドキ。

先生とお話すること15分、私の不安は一気に消え去りました。

保育中の息子は不安な様子はなく、いつもニコニコ。率先して取り組んでいるとのことでした。

気になるお友達の件。

担任の先生曰く

「クラス替えがあったばかりなので、お友達が変わって1人で遊んでいる子が多いですよ。まだ名前を完ぺきに覚えれていないので、子供同士声が掛けづらいのだと思います。徐々に慣れてくるので、心配ありません!

言い切ってもらえると、こんなに不安って吹っ飛ぶものなんですね。

クラス替え後は、子供が1人で遊ぶ姿は珍しくないそうです。

前の園でそのまま進級してクラス替えがあっても、きっと息子も今の状況と同じであったのだろう…。そしてきっと私も同じだったかも!?(笑)

転園という大きなイベントがあったので、どうしてもそれが原因なのでは!?なんて思っていましたが、そうとは限りませんね。

先生とお話して一安心です。

始まったばかりの新しい幼稚園での生活。ゆっくり見守ることが大切だと感じました。

コメント

  1. ウル より:

    由子さん、こんにちは。

    息子君、新しい園でも楽しめているようで良かったです♪
    幼稚園の話もしないし、1人で遊んでたなんて言われると心配ですよね。
    我が息子も全然話してくれなくて。。。というか、たぶん名前もわかってないんだとおもいます(笑)
    ほんと徐々に慣れてくれることを祈るばかりです。

    そして、親の感じが全く一緒で笑っちゃいました!
    挨拶はする、けどそれだけみたいな。
    ちょこっとはお話してみたりするけれど、ほかの方のように花が咲いている感じではないからなぁって。
    こちらも徐々にですね(;´∀`)
    お互いゆっくりやっていきましょう♪

    • koraku-yuko より:

      ウルさん、こんにちは!
      いつもコメントありがとうございます。

      子供は毎日幼稚園へ行くので、徐々にきっと慣れてきますよね…。
      問題は、母!!
      ウルさんも同じだとは~( ;∀;)!!!
      中々、幼稚園ママの輪に入っていくには、子供よりも時間がかかりそうです(笑)
      は~い!ゆっくりやっていきたいと思います(*^_^*)