【2人目不妊】妊活9つのやったこと>>

1年通ったスイミングを転校!まさかの0からスタートでコーチに直談判

スイミング

年少から1年間通ったスイミング。

小さい頃から水が苦手な息子。顔に水が付くだけで大泣き。お蔭で、私1人で平日お風呂に入れるのが大変でした。

・水苦手を克服させたい

・体を強くしたい

2つの思いから、年少さん4月から1年間、週2回スイミングスクールに通いました。

あっさりと苦手を克服

初めてのスイミングのクラスで、あっさりと水に顔を付けれるようになった息子。

私の3年間…返してほしい( ;∀;)くらいでした(笑)

プロに任せてみるものですね~。

1年間通った息子は、潜れるようになり、壁を蹴って浮いて進める様になりました。ビート板も使えるように。
(バタ足は特訓中)

転勤に伴いスイミング転校

全国展開しているスイミングスクールではなかったため、転勤のタイミングで退会しました。

転勤先でもスイミングスクールに入れようと思っていたのですが、転園先の幼稚園が別途お金を払えば保育中にスイミングに連れていってくれるという情報をゲット!

送り迎えもなく、保育中のスイミングの方が料金も安かったので、幼稚園にお願いすることにしました

転園先の幼稚園では、年中・年長さんが対象でした。

見学に行ってびっくり!

幼稚園を通してスイミングに通うのは年中さんからなので、初歩的な事から始まります。

浅いプールで遊んだり、顔に水が付けれるかチャレンジしたり…。

待て(;’∀’)!!!

年少の1年間、頑張ってスイミングスクールに通ったのに、また最初からのスタートだと!????

息子と私の1年を返してくれ~( ;∀;)←

年長さんは、ビート板を使ってバタ足の練習したり、潜る練習をしている…。

去年、息子がスイミングを辞める時にやっていた事と同じことしている模様。

居ても立っても居られない状態になり、受付にいた他のコーチにダメもとで話をしてみました。

「申告してもらえてよかったです」

コーチには正直に話しました。

・1年間スイミングスクールに通っていた事
・息子が出来る事

するとコーチからは返事が。

「是非そういった事はおっしゃってください!本人の為にも言ってもらわないと分かりませんから!

そして「前のスイミングスクールでの泳力検定や進級テストの内容が分かるものをお持ちください。」と言われました。

前と同じ所からスタート出来ることに

新しいスイミングへは、前のスイミングスクールで使用してた連絡帳を提出。

その後、息子は以前やっていた所から再度スタートすることが出来ました。

他の年中さんの保護者からは「なんであの子だけ…」と言われていましたが、そこはまぁ、私が交渉したからですかね(;´∀`)

スイミングスクールの方が、快く対応して下さり良かったです。

ダメもとで言ってみるべき

以前スイミングスクールに通っていても、新しいスイミングでも級やレッスン内容を引き継ぐかどうか判断するのは、新しいスイミングのコーチ達です。

「コーチ達の気に障るかな…」と思い、以前スイミングに通っていたことを言わないでおくか悩みましたが、せっかく頑張って1年息子は通ったのでダメもとで交渉。

コーチに話をしてみて良かったです。

前に通っていたスイミングスクールでも転校してくる子も多く、その際は以前のクラスでやっていたことと同じクラスに入っていました。
(転校してきた知り合いのママさんが教えてくれました。)

放課後のスイミングスクールの転校はスムーズに行く場合が多いと思いますが、一斉スタートの幼稚園だと少し話は違ってくるようです。

気になることがあれば、話してみるのが一番ですよ~!!

コメント