【2人目不妊】妊活9つのやったこと>>

年中息子「スイミングにお母さん来ないで!」本人が理由を教えてくれた

スイミング

転園先の幼稚園では、保育中に希望者はスイミングスクールへ連れていってくれます。
(別途月謝が要ります!)

保育中ですが、保護者は見学をすることが出来ます。

転園してすぐの年中4月5月は、息子が周りのお友達と馴染めているか心配だったので、毎週見学に行っていました。

しかし6月に入った頃から「スイミングに来ないで」と言われるようになりました( ;∀;)

一体息子に何が起きたのか!?

母はまず様子見

思わず「なんで?」と息子に聞いた私。

しかし、息子は特に理由を言いませんでした。

「来ないで」の一点張り。

理由を言いたくないほどの何かがあるのだろうか…。心配にもなりましたが、幼稚園やスイミングから特に連絡もありません。

これ以上息子には質問せず、しばらく様子を見てみることにしました。

息子が言った2つの理由

3回程スイミングを見学に行かなかったある日、息子が自分から見に来てほしくない理由を私に伝えてくれました。

理由①
年長のクラスに自分1人だけ年中

転勤前の年少一年間、週2回スイミングスクールの通った息子。

水が大の苦手だったこともあり、夫婦の希望で入れました。

転園先のスイミングは年長・年中さんを対象にしており、年中さんは水慣れから始まります。

息子は1年間通ったスイミングでは、年少最後に潜ったり、ビート板の練習をしていました。

「1年間スイミングに通って、水慣れから再度スタートは正直もったいない!」と思った私。

直接スイミングの先生の交渉して、今まで習った所から再スタート出来る様にしてもらいました。

息子としては、年中さんのお友達と同じクラスでスイミングのクラスを受けたかった模様…

私のしたことが余計だったのだろうか…(;´∀`)

複雑ですが、これから年中のお友達がどんどん年長さんのクラスに入ってきてくれることを願うしかありません。

(定期的に進級テストを行っているので、可能性あり!)

▽スイミング転校の話はこちら▽

1年通ったスイミングを転校!まさかの0からスタートでコーチに直談判
年少から1年間通ったスイミング。 小さい頃から水が苦手な息子。顔に水が付くだけで大泣き。お蔭で、私1人で平日お風呂に入れるのが大変でした。 ・水苦手を克服させたい ・体を強くしたい ...
理由②
コーチが怖い

幼稚園と提携しているスイミングスクールは、オリンピック選手を輩出している地元では有名なスクールだそう。

息子たちを教えてくれているコーチが、オリンピック選手を育成したコーチと同じかは分かりませんが、幼稚園のクラスを見ていても比較的どの先生も厳しそうな印象でした。

前のスイミングスクールのコーチは、水慣れ~バタ足練習くらいのクラスはいつもニコニコしたコーチが多かったので、息子からすると結構な差だったのかもしれません。

4歳児には厳しいかもしれませんが、これも人生経験だよ~!息子よ~!

幼稚園は優しい先生が多いですが、小中高と上がって行けば様々な先生が居ますし、必ずしも自分と合うかは分からないんですよね(;´∀`)

まだ通い始めて3か月ですし、クラスが変わればコーチも変わる可能性も大いにあります。

母はもう少し様子を見ます

息子から「また見に来てね」と言われる日は来るのだろうか…。

とりあえずは、引き続き様子を見てみようと思っています。

通い始めて3か月ですし、進級テストがあるので、同じ級に年中さんのお友達が入ってきてくれるかもしれません。級が変われば、コーチも変わるかもしれません。

可能であれば自分で解決していく力を付けてほしい。

まずは自分の思いを母に伝えたのが第一歩かなぁ…。比較的自分の気持ちを隠して我慢してしまうタイプなので、進歩進歩。

出来るだけ頑張ってほしいけど、頑張ってる基準はそれぞれなので、息子の様子をきちんと観察していかなくてはいけないなぁ…と思った出来事でした。

その後…「コーチが怖い」ので、数名のお子さんがスイミングを退会されました。
幼稚園がスイミングスクールにお願いし、コーチ変更。(他のママさんが教えてくれました。)
その後、息子も楽しくスイミングに通っています。
お子さんの様子がいつもと違う時は、是非話を聞いてあげてください!

コメント