年度末、転勤など転居に伴い幼稚園や保育園を転園される方も多いのではないでしょうか?
転勤族の我が家も、年少の3月末で転園をしました。
転園の際、気になることといえば…
・幼稚園の先生方に挨拶は行った方がいい?
・挨拶に行くときは、菓子折りなどお礼の品は必要?
・どんな菓子折りがいいの?
人生で何回もあることではありませんし、経験している人も多くないため話を聞く機会も少なく、一体どうすればよいのか悩みますよね。私も同じで、大変悩みました。
今回は「園・先生方への挨拶やお礼(菓子折り)について」体験談をお話したいと思います!
昨年、我が家は春休み中に幼稚園へ挨拶に行きました。その際に、かなり悩んで菓子折りも持っていきました。
同じ時期に転勤したママ友も同じく挨拶に行ったそうですが、菓子折りは受け取ってくれなかったそうです。
幼稚園への挨拶のタイミング、我が家が選んだ菓子折りも紹介します。
これから転園する方々の参考になれば嬉しいです。
【菓子折りを選びの3つのポイント】
①小分け包装
②休憩時間にちょこっと食べれる大きさ(大きすぎない)
③日持ちする
▽企業内保育所へも退園の際に菓子折りを持っていきました!
転園が決まったら…
転園することが決まったら、出来る限り早く幼稚園へ連絡しましょう。
園では新学年の準備なども始まっている可能性が高いです。特に転勤の内示はギリギリな会社も多いので、早ければ早いほど園は助かります。
転園先の幼稚園によっては、「在園証明書」を必要とする園もあります。我が家も転園が決まった時点で、お願いしました。時間がかかる場合もあるので、早いほうがお互いに助かります。
感謝の気持ちを伝えたい!転勤族の我が家の場合
年少入園のタイミングで転勤がありそうだった我が家。
「転勤がなければ、この幼稚園に入りたい!」と決めていたので、入園面接の際に事前に「転勤の可能性」を伝えました。転勤の内示が出るまで園長先生が配慮して下さり、大変ありがたかったです。
「転勤がない」と3月初めに分かってから、入園金を納め、制服や学品を購入。新学期開始まで約1か月程の準備期間でしたが、親切に対応して下さり助かりました。
年少の1年間も大変お世話になったので、感謝の気持ちは絶対に伝えたいと思っていました。
挨拶に行く際は、事前連絡を忘れずに
3月初めに転勤内示が出て、すぐに幼稚園へ連絡。終了式を終え、春休み中に幼稚園に挨拶へ行きました。
休み期間中だと先生たちが不在の場合も多いので、事前に園長先生や絶対にお会いしたい先生が居るかどうか連絡をするのがおススメです。
我が家が挨拶に行った際(春休み中)も、先生はお休みや研修などでおらず、半数くらいしかいませんでした。
最後の挨拶なので、たくさん先生が居る時に行けるといいですね!
菓子折りは受け取ってくれるの?
転園の挨拶に行く際、一番気になることと言えば…菓子折りを持っていくかどうか。受け取ってもらえるかどうか。ではないでしょうか?
私自身、相当悩みました。
丁度同じタイミングで、他園に通うママ友も転勤で転園することに。2人で「どうする?持っていく?」など、相談し合ったのが懐かしい…。
悩んだ結果、2人とも菓子折りを持って幼稚園へ挨拶へ。
我が家は受け取ってもらえましたが、ママ友の園は受け取ってもらえず!園によって様々なようです。
私立・我が家の場合
通っていたのは私立の幼稚園です。普段から「園で、お土産や食べ物の交換は禁止します」と言われていました。
又、「クラスのお友達への転園のプレゼントも園では渡せない」と先輩ママから聞きました。
そうなると菓子折りは結構厳しいのか?と思いつつも挨拶時に持って行ったのですが、「ありがとうございます!」と普通に受け取ってもらえました。
私立・ママ友の場合
転勤族ママ友のお子さんが通っていたのも、同じ市内の私立幼稚園。同じく、園でのお土産・食べ物交換は禁止。
しかし、クラスのお友達への転園のプレゼントを渡すのは可能でした。ただし、先生から渡すのではなく、保護者から渡すならOKとのこと。
保育終わりの時間に保護者が子供のクラスに出向き、子供たちが帰る前に渡すのなら大丈夫だそうです。
「ということは、先生たちの菓子折りも大丈夫じゃない?」という話に2人でなったのですが、先生方は菓子折りを受け取らず。
園によって方針は様々なんだなぁ~と実感しました。
菓子折りは何がいい?3つのポイント
我が家が菓子折りを選ぶ際の基準は3つ。
②休憩時間にちょこっと食べれる大きさ(大きすぎない)
③日持ちする
①小分けに包装されていることで園で食べれなくても、家にも持って帰りやすい。
②小さめのお菓子なら、仕事の休憩中にちょこっと食べれるかもしれない。
③春休み中なので、すぐに先生たちの手に渡ならくても大丈夫なように日持ちをするものにしました。
我が家が選んだのは、【アンリ・シャルパンティエ】ガトー・キュイ・アソート Lボックスです。
マドレーヌやクッキーなどの様々な焼き菓子が30個入った、アンリ・シャルパンティエ定番のボックスです。
小規模幼稚園だったので、こちらを1つ持っていきました。
転園、卒園シーズンの春には、限定パッケージが発売されます!桜をイメージしてあり、時期的にもぴったりです!
参考:アンリ・シャルパンティエ 楽天市場店 公式オンラインショップ
- アンリ・シャルパンティエは高島屋オンラインストアやpaypayモールでも購入可能です!
高島屋オンラインでは特定の商品が送料無料!
送料が気になる方にお勧めです。
また、paypayモールでは還元もあります!
使い勝手のよいサイトを利用して、とっておきの菓子折りを用意しちゃいましょう!
同じく菓子折りを持って行ったママ友は、「もち吉のおせんべい詰め合わせ」にしたそうです!
おせんべいの枚数も「6・11・12・20・24・30袋」と選べ、「化粧箱・小缶」かも選べるので便利そうです。国産米100%仕様なのもいいですね。
担任の先生へは「手紙とハンカチ」
年少1年間、特にお世話になった担任の先生には、息子と私からの手紙とハンカチを渡しました。
担任の先生には春休み中ではなく、最終登園日のお迎え時に先生に渡しました。
事前に担任の先生に春休み期間中に出勤されるか確認した所、「研修などあり毎日園に居るか分からない」と言われたからです。
最後に先生にお願いして、息子との2ショット写真を撮りましたよ!
受け取ってもらえなくても、持っていく場合が多い
「受け取ってもらえなかったらどうしよう…」と悩むママと多いと思います。私もその1人で、主人には飽きられました(汗)
菓子折りは必ず必要なモノではなく、感謝の気持ちを形に表したもの。気持ちだけでも十分です。
それでも悩んだ結果、「手ぶらで行くより、断られて持って帰って来る方がいい」と思うように。
周りの転ママに聞いても、「菓子折りは持っていく」派が多数でした。
菓子折りは断られてもいいように、家族の好きなものを持っていくのもいいかもしれませんね!
感謝を伝えられる最高の形で転園できますように!後悔のない対応が出来るよう応援しています。
コメント