【2人目不妊】妊活9つのやったこと>>

会社の贈り物文化で家計は火の車!?(涙)転勤先の文化?

転勤族

今年3月に転勤した我が家。

とにかく主人が会社の人からお土産を良く貰って帰って来る!お中元届く!

嬉しいことですが、家計はゲッソリ状態です…(涙)

もしかしたら転勤先の地域性?
ここではこれが普通なのか!?

色々と模索中の転勤1年目のお話です。

転勤して初めて経験する贈り物文化

前の転勤地と現在の転勤地で、主人は同じ仕事内容をしています。

地元採用の方(一般職)や、同じ転勤族の方々(総合職)と働いているのですが、何だか色々とお家に持って帰ってきてくれるんですよね。

主に一般職の方々が、お家で取れた野菜を始め、旅行へ行ったお土産等をくれるので「すごいなぁ~」という印象でした。

衝撃を受けたのは、この夏。というか、今!!!!!

何やら「ピーンポーン」と鳴る機会が多い。

そうなんです~!
お中元が届くんです(;´・ω・)

結婚して8年になりますが、今まで一度も会社の方々からお中元が届くことがなかったので、かなり驚いています。

4か所目で初めて経験

主人の転勤に帯同して、現在が4か所目。今までお中元が届くことはありませんでした。

お家でとれたお野菜や、お土産をもらうこともありましたが、たまに頂く感じでした。

主人も驚いているようです。

お祝いの席はもちろん、何かあれば贈り物している機会を会社でも見かける様で転勤先特有の文化なのかもしれない…と夫婦揃って感じています。

想像できていなかったのでお返しを用意してない!

今年頂いたお中元が、夫婦揃って人生で初めてもらったお中元かもしれません(;´∀`)

まさか頂けると思っていなかったので、一切何も用意しておらず!

なるべく早くにお返しをすべく、リサーチの日々です。

私が色々と候補を上げて、主人に相談。

しかし、そうも上手く行きませんでした…( ;∀;)

そして主人、お返しにこだわりはじめる

夫婦の出身地の物を贈るか、今までの転勤地の特産物を贈ろう!という所までは話は絞れたんです。

その後、ネットで私が色々と検索。6つほど候補を上げました。

その候補を見た主人から、猛烈なダメ出しを食らう!(;・∀・)

いや、こだわりがあるなら最初からもっと言ってくれよ(笑)

ネット通販から送るのではなく、なるべく直送をしたいというこだわりがあるそうです…。

そして、実物も見たいそう。

ということで、今週末はお中元探しの旅に出ることとなりました…。

ああ…無事に見つかりますように( ;∀;)

お中元貰って嬉しい!けど…

お中元嬉しいです。すっごい嬉しいんですよ!!おいしく頂きました。嬉しいです。

今から本音をポロリと言いますと、今年3月の転勤赤字を何とか埋め合わせたばかりの我が家には、色々な事情がありまして(;・∀・)

頂けると思ってもいなかった分、予算訳もしていなかったので…が、頑張りたいと思います!!!

転勤先の文化をどうやって学ぶか

転勤先のローカルルールって結構あるんですよね…。

転勤4か所目で、今回が一番ある気がしています。

住んでいる方々にはそれば当たり前だから、新参者には中々伝わってこないんです。

結果、白い目で見られるという…( ;∀;)

実際に経験していかないと分からない部分が多いですが、事前に転勤先のローカルルールが分かる手段があれば便利だなぁ~と感じました。

まとめ:来年の対策をしっかりと!

今年お中元を下さった方々は来年も可能性大ですよね~。

来年こそは、予算組んで、下調べもきちんとしておこう!

って思ったけど、お歳暮もくるのか!?

主人と作戦会議をしたいと思いま~す( ;∀;)

コメント