【2人目不妊】妊活9つのやったこと>>

【業者引き取りNG】ベッド・マットレスを解体処分!シングル2つ分の費用を大公開

転勤族

転勤族の我が家は、家族3人(大人+幼稚園児)シングルベッド2つで寝ていました。が、息子の寝相が悪い&成長してきたので狭く感じるように。睡眠不足になる時や腰が痛い時もしばしば…。

近々家族がもう1人増えるので、思い切ってベッドを処分する事に決めました!

早速リサイクルショップなどに問い合わせるも、買取NGに加え、高額な処分代が掛かると言われてしまいました…。

悩んだ結果、夫婦でシングルベッド2台解体し、市のリサイクルセンターへ持ち込むことに。

半日かかって処分!処分代も1,623円に抑えることに成功!体験談をレポートします!

スポンサーリンク

ニトリのベッドは買取・引き取りNG、処分代必須

我が家が使っていたのは、8年程前に購入したニトリのシングルベッドです。引き出し収納付きのタイプで、本などを収納していました。マットレスも合わせてニトリで購入。

「まだまだ使えるし、リサイクルショップで引き取ってもらえるだろう…」と思ったら、そんな甘くはありませんでした(涙)

主人が3つのリサイクルショップに問い合わせるも、全て「ニトリのベッドの買取は行っていない」と言われました。

フランスベッドなどの高級ベッドメーカーのベッドは買取ってくれるそうですが、ニトリはNGだそうです。

それなら引き取りだけでも!!!!無料で!!!!←

なんて思ったのですが、3つの内2つのリサイクルショップは引き取り不可。
そうだよね…買取らないんだし…。

残りの1つは、「引き取り可能だが、処分代1ベッドにつき7,000円」だそう。

えっと…2つ合わせて14,000円!?それは無理(涙)

考えた結果、リサイクルショップにお願いするのは諦めました…。

市のリサイクルセンターへ持ち込むことに

色々と調べた結果、ベッドの処分方法は2つの選択肢がありました。

  • 粗大ごみシールを貼り、指定された日にゴミとして出す
  • 自分たちでリサイクルセンターへ持ち込む

粗大ごみシールを貼れば、ベッドもマットレスもゴミ収集してもらえるとは知りませんでした!(市町村により対応は異なると思います。是非チェックしてみてください!)

しかし我が家のアパートは自治会に加入しておらず、ゴミ収集所を利用できない為、粗大ごみシールを貼って捨てることは出来ないとの事。

選択肢は1つのみ~(涙)

「自分たちでリサイクルセンターへ持ち込む」

リサイクルセンターへ問い合わせたところ、土曜日も営業しており、大体1,000円前後で処分できると教えてもらいました。

シングルベッドの解体は想像以上に簡単だった

一般的なベッドと異なり、我が家のベッドは収納付き。解体大変そう…と思っていましたが、実際は案外簡単。(ただし体力勝負!)

プラスドライバー一本ですべて解体することが出来ましたよ!

ただ、ベッドの木枠は結構重いので、部屋を傷つけないようにだけ事前に準備しておくのがおススメ。

ベッドの重さを甘く見ていた我が家、見事に壁に穴を空けました(涙)

毛布やタオルで保護したり、他に人がいれば急にベッド部品が倒れたりすることのないように補助してもらってくださいね。

賃貸住宅の我が家は、今から退去費用が心配でなりません~(涙)

リサイクルセンターで処分するには?

我が家の住む地域のリサイクルセンターは以下のゴミを搬入することが出来ます。

  • 燃えるゴミ
  • 燃えないゴミ
  • 粗大ごみ
  • 資源物

資源物は無料で、他のゴミは10kgについき101円で搬入することが出来ます。

事前予約は必要ありませんが、センター入り口で受付をしてから搬入。終了後に料金を支払うシステムでした。

粗大ごみの持ち込みは「基本1m程度」とされていましたが、あくまで目安だそうで1mを超えていても自分たちで搬入出来る場合は引き取ってもらえました。

リサイクルセンターでの処分費用を公開

収納付きシングルベッド2台、マットレス2個…と正直結構な量。車2台(普通自動車+軽自動車)で1回搬入するも、全ては持ち出せず…。結果、普通自動車で2回・軽自動車1回。3回ごみ搬入しました。

\3回搬入したレシートを公開!/

  • 50kg 507円
  • 60kg 609円
  • 50kg 507円

収納付きシングルベッド2台+マットレス2個で総重量およそ160kg!金額は、1,623円で処分することが出来ました!!

ガソリン代や人件費などを考えても、14,000円とは程遠い!?かなり節約できたので、大変な作業でしたが大満足です。

ベッドからマットレス&布団で親子3人快適

我が家の借りている賃貸には和室がなく、すべてフローリングになります。なので、シングルマットレスを3個購入!マットレスの上に布団を敷いて寝ることに。

今までのシングル2つから3つになると、寝れるスペースがかなり広々でありがたい!!

マットレス+布団にしたことで今後の引っ越しの際も時間短縮になりそうですし、家族の誰かが病気になって隔離しなくてはいけなくなった時も、寝具の移動はラクラクでありがたい!

さらには、掃除もとてもし易くなったので嬉しい限りです。

壁の穴以外は、大満足のベッド解体処分ストーリーでした(笑)

コメント