【2人目不妊】妊活9つのやったこと>>

転勤で大赤字!原因は【賃貸家賃】と【幼稚園の保育料】

引っ越し

幼稚園児とに初めて一緒に転勤した今回。想像以上の出費に愕然としています…。

会社からの補助は多少出たものの、かなりの出費となり転勤大赤字を経験することとなりました( ;∀;)

転勤で赤字!2つの理由

主な理由はずばり2つ!!!

・新居の賃貸

・幼稚園の転園費用

とっても気に入った転勤先での住まい。

3つほど見学して、息子本人が「行きたい!」と言った幼稚園。

どちらも大変満足しているのですが、結果家計を一時的に圧迫する形となりました(;´∀`)

お手頃賃貸はどこも満室

内示が出てから3週間後には引っ越していなければいけない我が家。

もー、スピード勝負です!!!

というのも理由が…( ;∀;)

内示が出るのが、比較的他の転勤のある会社よりも遅めなのです…。

4月転勤であれば、内示が出るのは3月初旬。3月1日ならば助かるのですが、「3月5日」とか「3月8日」。年度によって異なります。

3月1日に内示が出た方とは約4~7日も差があるので、必然的に物件数も減っていくんですよね。

案の定今回も、狙っていた物件はどこも満室に…。

自分たちの思う条件の物件より、少しグレードを下げるか。もしくは上げるか。

私は下げる気満々だったのですが、主人の強い希望でグレードを上げることとなりました

家賃は固定費なので、出来れば抑えたかったですが、駐車場2台無料なのでよしとしました。

駐車場代が高い地域なので、大体トントンに。

家賃上げたのにないものだらけ!

築浅、メゾネットの賃貸。引っ越し前は間取りを見ながら、「どんな暮らしをしようか」とワクワクしていました。

内覧は1回。午前中に4軒回り、午後に幼稚園の見学予約をしていたので、慌ただしい内覧でした。

そして、入居日当日。我が家は衝撃の事実を知ることとなるのです。

電気がない!!!!

玄関、階段、脱衣所、風呂場にはあったのですが、リビング、寝室、上の部屋に電気がないっ!!!

ということで、急きょLEDライトを手配…。実家に2つあったので助かりました。ちなみに、他の部屋にはまだ電気を付けていません(;´∀`)

さらには、備え付けの棚もなし。

今までは賃貸の備え付け棚を利用して本や生活用品を収納。一体どこにしまえば…。

無印良品で、スタッキングキャビネットを事前購入しました。

ベランダの洗濯物干しスペースに屋根もなく、自転車置き場もないのも痛いです。

メゾネットは窓多すぎ問題

前回もメゾネット賃貸に住んでいましたが、今回も同じくメゾネットに。

子供の足音が気になるので、私も賛成派。しかし、今回のメゾネットは…窓が多い!!

以前使用していたカーテンのサイズも合わず買い直し…。

交通量が多い道路に面しているので、防音・遮光カーテンとレースカーテンのセットを3セット購入。

小さめのすりガラスの窓には、カフェカーテンを購入しました。

恐怖のプロパンガス

今回初めてプロパンガスの賃貸に住むことに。

ガス開通の際に、【保証金 10,000円】必要でびっくり。

さらにびっくりしたのは、プロパンガスの使用料の高さ!!!

昨年とほぼ同じガスの使用量で、料金が約3倍(ヽ”ω`)

 2018年2017年
プロパンガス都市ガス
使用日数47日33日
使用量16.5m316m3
料金10,735円3,915円

 

(基本使用料が日割りされている可能性あり)

なるべくガスは使わない生活をするしかない!!

悩んだ挙句、手持ちのIC調理器(鍋の時に使用)を日常使いすることに。

キッチンスペースが小さいので、ガスコンロカバーを購入して、その上にIC調理器を置いています。

賃貸での出費まとめ

・収納棚
・カーテン×3セット
・カフェカーテン
・ガスコンロカバー(ガス代節約の為)
・自転車カバー

どの賃貸も必ず電気が付いていて、窓のサイズも一緒だといいなぁと転勤族は強く思いました。

幼稚園の掛かった費用は

以前ブログで紹介した、幼稚園で掛かった費用。

【年少→新年中】転園にかかった費用全部見せ!新学期スタート時にいくら必要?
新年中に上がるタイミングで転勤となった我が家。もちろん幼稚園は転園です…。 私立幼稚園から私立幼稚園への転園。 入園料、制服代、学品代など、転園時にかかった費用を詳しく公開! 我が家...

合計86,342円

すべて現金支払いだったので、大変でした。4月の保育料も現金で支払い。

手元からどんどんお金が出ていくので、正直結構焦りました。

幼稚園の転入は、再度幼稚園に入園する費用が丸々かかると思っておいた方がよいです。

我が家は恵まれている方

ありがたいことに、主人の会社から

・引っ越し代
・敷金礼金

を出してもらえます。建て替えする必要もないので助かります。

仲の良い転ママは、「引っ越し代・敷金礼金は自分たちで払い、後日一部補助が出る」と言っていたので、会社によって様々。

「どうせならば、生活にかかわるすべてのお金を負担してくれよ~(涙)」という気分です。

次の家選びは慎重に…と思っています。

とにかく転勤はお金がかかる!

多かれ少なかれ、家族で上手くコントロールする必要があると思った4回目の転勤でした。

【転勤費用】どこまで会社が補助する?転ママに聞いてみたら全然違った!
転勤、正直お金がかかりますよね(;・∀・) 我が家は2~3年に1回のペースで転勤しています。 引越し代金に家賃、幼稚園の学品の買い替えだったり、引越し先に照明が付いていない!という事も…。...

コメント