【2人目不妊】妊活9つのやったこと>>

プチバトーアウトレットで出産準備!お気に入りロンパースで退院【新生児着画67cm】戦利品

サイズ感

久しぶりにプチバトーアウトレットへ行ってきました!
(出産前、9月の話です)

しかーし!!なんと今回は購入せず(涙)それでも別日に実母がプチバトーアウトレットでベビー用品を購入してきてくれていたので、不完全燃焼は逃れることが出来ました(笑)

12月出産予定の娘用品を探しに行ったのですが、新生児ベビー用ロンパースはゼロ…。9月にプチバトーアウトレットに行ったのですが、ほぼ半袖ばかり

息子の洋服を購入したかったのですが、以前アウトレットで長袖を3点買っていたので主人に止められました…。

プチバトー御殿場アウトレット行ってきた!商品豊富で見やすく店員さんが丁寧すぎた
御殿場アウトレットのプチバトーへ行ってきました! とにかく商品数が多くてびっくり! 店内もサイズ別に陳列されており、他のプチバトーアウトレットと比べても見やすかったです(*^_^*) ...

ということで、今回は実母が買ってきてくれたプチバトーベビーロンパース2点をご紹介します!

出産後、病院から退院する際は「セレモニードレス替わりにプチバトー」と決めていました。お気に入りの一着が見つかり、今から出産が楽しみです!

その後、無事に出産することが出来ました!

生後間もない娘にプチバトー6ヶ月67cm着せています!サイズ感の参考になれば嬉しいです。

スポンサーリンク

出産準備サイズは「あえての6か月67cm」

プチバトー公式オンラインで「新生児サイズ」で確認してみると、1か月(54cm)~12か月(74cm)までの4サイズでお洋服を選ぶことが出来ます。

月齢身長表記サイズ表記
1ヶ月54cm1mois
3ヵ月60cm3mois
6ヶ月67cm6mois
12ヵ月74cm12mois

プチバトーのサイズから考えると「生まれたての新生児=1ヶ月54cm」が丁度良さそうな感じがしますが、産まれてくる子供のサイズが必ずしもそうとは限りません。

母子手帳の出生時「乳児身体発育曲線」の平均値の帯を確認してみると…

  • 男の子:約44~53cm
  • 女の子:約44~52cm

となっています。1ヶ月サイズで比べると確かにジャストサイズ。

元々プチバトーが細身な作りなので、1ヶ月54cmサイズを必ず我が子が着れるか分からないと6年間息子に着せてきて感じました。

また、甥っ子(出生時約3,200g)に息子のお下がり(3ヶ月60cm)のロンパースを渡した所、着れずに戻ってきた経験もあり。産まれてくる赤ちゃんの体系によっては細身のプチバトーは難しい場合も。

本来産まれてから購入しても良いのですが、近くにお店もないですし産後すぐは出掛ける勇気もないので、大きめの6ヶ月67cmで出産準備をすることにしました!

少し大きいなら長く着れるし、コストパフォーマンスも良さそう。お値段がするベビー服なので、ガンガン元は取っていきたいタイプです(笑)

2WAYロンパースは種類が少ないシーズンも

新生児におすすめの2WAYロンパース。足が分かれていない、ドレスのような筒状ロンパースです。

生後間もなくはおむつ替えも頻繁なので、2WAYロンパースの方が便利なんです。冬生まれなら足もすっぽりと包んでくれるので暖かさもアップ!

ちなみに夏生まれの息子は短着しか着せていなかったので、今回6年ぶりの出産で新調することに。

プチバトーで探すも、種類は少な目。色々と調べていたのですが、ワンシーズンで平均4種類の2WAYロンパースの発売されているようです。また、2WAYロンパースのサイズは6ヶ月67cmまでしかありません。

セールになってもアウトレット店舗までくるかは微妙な商品な感じがしますね。

2WAYロンパースの場合は、気になったらアウトレットよりも実店舗で購入した方が確実そうです。

アウトレット店舗で見つけれない時は店員さんに聞こう

今回アウトレットでプチバトーベビー洋品をお願いしたのですが、母からはこんな電話が!「小さいサイズの洋服全然ないよ~」

母がアウトレットに行った際(9月上旬)、狙っていた6ヶ月67cmの商品は店頭で1点も見つけられなかったそうです。

そこでダメ元で店員さんに聞いてもらうことに。するとお店の奥から2点だけ出てきたそうです~!聞いてよかった~(涙)

ちなみに、アウトレット店舗の場合では良くある話なんです。

以前ママ友と行った際も店員さんにサイズの有無を聞いた所、希望サイズが出てきたこともありますし、「こんな感じの服探してます」と相談した所「ラスト1点なんですけど~」と裏から出てきた経験もあり。

どういった基準で店頭に出している・出していないかは分かりませんが、聞くだけ聞いてみるのがプチバトーアウトレット攻略の極意かもしれません!

プチバトー御殿場アウトレット行ってきた!商品豊富で見やすく店員さんが丁寧すぎた
御殿場アウトレットのプチバトーへ行ってきました! とにかく商品数が多くてびっくり! 店内もサイズ別に陳列されており、他のプチバトーアウトレットと比べても見やすかったです(*^_^*) ...

プチバトーベビーロンパース購入品

プチバトーアウトレットでの戦利品はこちらの2点!

ちなみに値段は忘れてしまったようです。参考にならず申し訳ないです…。

右:厚手のピンクボーダー
左:小花柄2WAYロンパース

右のピンクボーダーのロンパースは、後日オンライン限定アウトレットセールで発見!

地厚でしっかりした作りでこの価格は正直お値打ち。肌触りもよい生地でお気に入りです。

\アウトレットセール情報はこちら/

【まとめ】プチバトーオンライン限定アウトレットセールは年4回!時期・オフ率は?
プチバトー歴6年!出来ればお値打ちにプチバトーをゲットしたい! 品質が良く、長く着れるので手放せません!肌触りが良いので息子も大のお気に入り。 お値段がするので、我が家は主にセールやアウト...

事前にプチバトーオンライン「私のプチバトー」で会員登録しておくと、会員限定アウトレットセールに参加することが出来ますよ!

同じ67cmでもデザインによって大きさは全然違う

とにかく驚いたのは「同じサイズなのに、足の長さが違い過ぎる!」こと。2WAYロンパースなので、少し長めなのでしょうか?腕の長さは大体同じ…。

ちなみに、小花柄2WAYロンパースは袖部分が折り返せるようになっているので、少し長い作りになっているかもしれませんね。

大き目の小花柄2WAYロンパースは薄手なので、冬生まれの娘でも春先まで着れそうなので良さそうです。

同じサイズでも「デザインが異なればサイズ感も異なる」ようです。購入時には注意が必要ですね。

「1回きり」より何度も着れるお気に入りロンパース

赤ちゃん退院時に「セレモニードレス」を着せるママもいらっしゃると思います。記念としてとてもステキ!と思うのですが、我が家の場合は「何だかもったいない」と思ってしまうタイプです。

退院時や記念写真などで着る機会もあると思いますが、あえて「今後何度も着れるお気に入りのロンパースで退院」することに。

もちろん選んだのは、大好きなプチバトー!小花柄の2WAYロンパースで退院しました。現在デイリーに着せていますが、退院した時に事を思い出します。

新生児 プチバトー6ヶ月67cm着せてみた

【出生時】
体重:約3,000g
身長:51cm

生後1ヶ月未満の娘にプチバトー6ヶ月67cmサイズを着せてみました!

▽退院時に着せた小花柄2WAYロンパース【生後4日目】

袖は右手2回、左手1回折っています。足は筒状のドレスタイプなので気にする必要なし!生後4日目だからか、足は折りたたんでいるような恰好が多い模様。

ドレスタイプだとおむつ替えがしやすいので新生児の時はおススメです。

予想通り大きいですね…。長く着せたいので個人的には許容範囲内です。新生児の成長スピードを考えると、今後どうなるのか!?

▽厚手のピンクボーダーロンパース【生後21日目】

体重:3,600gまで増えています。

腕、足部分を1回折って着せています。

あれ?案外そこまで大きく感じない?(いや、折ってるだろ…)

肩の位置が合っていなかったり、ぶかぶかな感じもありますが、ジャストサイズになるのは時間の問題かもしれません。

地厚な生地な分、春先はインナーを短肌着だけにして着せる予定です。が、小花柄に比べてそこまで長くは着れそうにない為、着倒したいと思います!

出産祝いや出産準備でプチバトー購入を検討している方の参考になれば嬉しいです!

 

今後もプチバトーベビーサイズ感など発信していけたらと思っています!宜しくお願いします。

コメント